そろそろ試験期間かも

 去年は試験期間の最終日まで予定が入っていたのですが、今年は最後の試験が2月14日の憲法第二(統治機構)。正確には15日の民法(家族)なのですが、夏の間にさっさと切れているので知りません。やっぱり通年は駄目だ。履修していない科目も概ね14日前だったので、今年は早く終わらせる方針なのか、試験期間自体が短いのか。いずれにしろ「授業は出ないけど、成績はしっかり確保」といういつもの方針を貫くためにはそろそろ逆算して始動しないとかな?

単位の計算をしてみましょう

 来学期の春でも別に構わないのですが、一応単位の計算。最終学年までで144を履修すればいいはずで、4年次はゼミが4単位あるので必要単位はそれを除いて140です。現在の取得単位数が112で、今期履修がゼミを入れて11コマなので、全部確保したとして22。そうすると140−112−22=6が来年の必要単位数ということになるはずです。(ひょっとしたら卒業論文に単位数が設定されていたような気もしますが、確認するほど切羽詰ってないのでとりあえず無しと仮定。)結構楽勝・・・なのかもしれませんが、大学院に進めないとどのみち留年です。しょんぼり。

予定からゲーム時間を概算

 今月末からの購入予定は「A・C・E」「スパロボOG2」「処女はお姉さまに恋してる」が確定。「天使の二丁拳銃」は状況次第ですが、良く考えたら発売日に全てそろえる必要はありません。というか、TH2も封を切ってないような状況なので、仮に試験が無くても積むだけだと言えます。まあ、試験中はいつもよりもゲームが進むものですが。
 で、さすがに試験前なので後輩へのゲームの投下は自粛すべきか?とも思ったのですが、統一試験前日にイベントに行くようは子は何されても平気なはず。というか、仮に単位が酷くても俺に帰責性は無いはず。というか、遅くなると忘れるし。結論、来週のミートで投下します。
 レポートもあるのでこの辺で。