野球の話

 そろそろキャンプの時期なので今年の横浜を予想してみましょう。

戦力分析(投手編)

 3年で投手王国を作るなら、ベテランは諦めて若手を起用している方が伸びしろがある分だけ気持ち的にましだといえます。佐々木とか若田部は年齢的にもう良くはならないでしょう。一人でもエース級がいれば大分違うんですが。那須野は・・・う〜〜ん。中継ぎも川村、木塚の他は接戦に弱くて大概に使い道がない。加藤も連投すると明らかに球威が落ちるから先発向きのような気がする。土肥も先発やらせないとイジケそうだし。以上を考慮すると
先発はセドリック、加藤、土肥が確定。後は三浦、吉見になるのか?夢が無いから那須野、土居、秦辺りに期待したい。で、中継ぎが川村、木塚が確定。新外人にも一応期待。左腕は二軍の神稲嶺辺りしか期待できる人が居ない。森大輔といい稲峰といい、横浜の左腕は怪我人しかいない。山田、門倉は敗戦処理一歩手前。この辺使うなら若手を使った方がいい。抑えは牛田に期待。二軍では防御率1点台、奪三振率10以上だそうだから佐々木よりよっぽど期待できる。中継ぎで待機させて佐々木が潰れたら抑えにすればいい。後は新人の岸本にも期待。アレは来年は楽天に無償譲渡でしょう。

戦力分析(野手編)

 野手はしばらく戦えそう。あえて言うなら遊撃の後釜か?野中が打撃向上してくれるのが最良かな。内川は遊撃やらせるとすぐ故障しそうだし。藤田は第二の万永にならない事を願わずにはいられない。吉村、小田嶋、小池、野中、古木を全員出場させる画期的な打順は無いものか?無理やり使うなら
1、野中(遊)2、内川(ニ)3、金城(右)4、古木(一)5、多村(中)6、吉村(三)7、小池(左)8、小田嶋(捕)
う〜ん、二軍っぽい・・・。2009年の優勝だけに焦点を絞ればありか?

戦力分析(外人編)

 外人はウッズ、マレンがいなくなって、代わりに3人外人を取りました。打者のウィットは3A通算200本塁打超だとか。でもさすがに二枚続けて当たりは引けないでしょう。残りの二人は中継ぎで、クルーンという速球派右腕とホルツという技巧派。クルーンは三振は取れそうですが、それ以上にコントロールがなぁ。巨人の良く取ってくる速球派と似たような選手と予想。ホルツはストレートは大した事無くて、スローカーブが武器らしいです。上背が無いのに普通のオーバースロー、しかし成績の上限は7年前。・・・何回か誤魔化せればよしとするべきでしょう。
 はぁ、書いてて悲しくなりました。この時期ぐらいは楽観視したいです。