とりあえず感想

 今日のチャットで「ACEゲットしたのにあえておとぼくやる自分は勝ち組」とか発言するつもりだったのにちょっと不幸です。とりあえずちょっと触ってみたACEの感想。
 アーマードコア(以下AC)のシステム周りだとちょっとどうだろうか・・・と思ったのですが、さすがに大分簡略化してありました。機体の方向転換と移動は左スティックで一発ですし、ロックと同時に機体はターゲットの方を向くようになっています。それならカメラも常に機体の正面になるようにすればいいと思うのですが、何か思うところがあるのでしょうか?熱暴走も当然のようにカット。レイズナーのレーザー・ライフルはきっと熱量が高い・・・と妄想していたのでちょっと残念。まあ、統一基準の機体を使う訳ではないので仕方ないところでしょう。唯一ACの名残・・・ともいえるのはブーストで、ボタンを押している間だけ・・・という連ジタイプではなく、解除するまではブースト状態が続くエクステンションブーストと同タイプ。ブーストの使い過ぎでしばらく使用不能時間がある点も同じ。
 全体的にACの敷居の高さをさげるために、かなりの簡略化が行われてる感じです。セミオートだと距離に応じて使用武器まで自動で選択してくれます。でも正直ここまでやられてしまうと、プレイヤーは回避とボタン押ししかやることがありません。それと、おそらくどの機体でもクリアーできるようにしたためだと思いますが、難易度はさすがにちょっと低すぎかも。ボスが出てきたときでも損傷が3分の1に満たないと、いつまでたってもVーMAXが使えません。
 そんな訳で、今のところの評価はちょっと期待外れ。マニュアルを使いこなせるようになるとだいぶ違うかもしれませんが、現状では登場機体が多い点を考慮しないでいいならZOE以下。どうでもいいですが、サイドステップ一発ではかわしきれないほど発射時間の長いマシンガンは反則じゃないのか?