規則正しい生活

 昨日も朝8時に起床。ここ数日随分と規則正しい生活を送っていると自負している訳ですが、勉強目的じゃなくてゲーム購入が目的というところがなんとも・・・。まあ、そんな訳で昨日も9時前に家を出て、昨日買いそびれたゲームを買いに秋葉まで。ちょっとどうかと思いますね。

一般教養で刑法?

 川崎で乗り換えた時に彼女からメールを貰う。「レポートが終わらない」らしい。強く生きてください。法律関係の一般教養らしいので、どうせ憲法だろうと思ったら、送られてきた課題は刑法の相当因果関係の錯誤みたいな問題。(甲が乙を溺死させる意思で崖の下の川に落とそうとしたが、実際には乙は崖の途中にある石に頭をぶつけて死亡した場合の甲の罪責を述べよみたいなやつ)返事をしてあげたくても、秋葉原で法律の話なんて恥ずかしくて出来ません。
 10時過ぎに予定通り到着。早速お目当てのものを購入し、色々誘惑される前に撤収する事に。平日なのに普通に店の前で並んでいる人がいるあたり、この街の底知れなさを感じずに入られません。一方で10時では開店していない店が多いあたりにこの街の密かな良心を感じます。帰宅後は後輩用のゲームを準備して今週初の学校へ。

結局麻雀してるし

 試験前だからやらない予定だったんだけどなぁ・・・。テンパイまで辿りつけないまま受けに回らないといけない半荘のオーラスで跳満手を上がり、次の半荘では開幕ニ巡でリーチをかけられる展開。ようやく運気が乗ってきた気がしますが、終電がなくなるのでそこで帰宅。う〜ん。万一のときは親に留年させてくださいと頼み込む身なので成績はしっかりとっておかないといけないし、帰ったらちゃんと勉強しよう・・・なんて殊勝な事ができるなら試験前にゲームなんて買いません。結局朝方までゲーム。なんか典型的な駄目人間です。