買い物嫌い、引き篭りたい

 妹の誕生日とかホワイトデーとかの関係で昼から買い物。横浜のオープン戦とか、川崎フロンターレの開幕戦とか、F1とか、正直家でスポーツ観戦していたかったのですが、F1以外どこも中継してくれません。そんな訳で妹の部屋でF1をしばし観戦し、琢磨の入賞が無理そうになり、M.シューマッハがリタイアした時点でお出かけ。サークルの関係で実況とか良くやってきたけど、F1はちょっと無理かも。ミヒャエルとか舌噛みそうだし。

横浜オープン戦評

 買い物は特に書く事も無いのでオープン戦。実際に見ていないので微妙ですが、今日も先発吉見が2回で降板。ちょっと呪われてないか?牛島監督に言わせれば「よく言えば球が低めに行っているという事、悪く言えば打球に対する備えが出来ていない」ということらしいですが・・・。まあ、去年の吉見は「打たれる時はHR」だったので、打球に対する備えが出来ていないのもある意味止むをえないと言うもの。今日は良さそうな感じだったので、5回程度まで行って欲しかった。
 その後は吉川が3イニングを無安打無失点に抑え、その間にリードを広げる理想的な展開。監督がどこで起用するつもりか分かりませんが、もう少しコントロールがついて空振りを取れる変化球を覚えられれば、セットアッパー、ストッパーでの起用も面白そう。
 その後はセドリックが6連打で4点を失い、1点差に詰め寄られるという去年何度も見せられた展開に。明らかに直球が球威不足だったが、その後は抑えていたので後一月で何とかできると信じたい。最終回の土居は1安打、1死球でピンチを迎えるも三振で切り抜けた。短いイニングなら通用するところは見せられたと思うので、もう一度先発で起用してみてもらいたい。彼がローテーションに入れれば、三浦、加藤、土肥、セドリック、土居、吉見とそこそこ戦えそうな顔ぶれになるのだが・・・。
 攻撃陣は追い上げられた次の回に追加点を奪い、最終回にも駄目押しと横浜らしくない理想的な点の取り方が出来ていた。ところで今日の試合は1番多村や1塁内川等、普段あまり見れないシフトが多かった。1番多村は田中一徳への交代を前提にしたものなのでしょうが、1塁内川の意図は何なのでしょう。福本を2塁、遊撃でフル出場させた事から、内野の守備力向上のために守備の上手い福本をテストしたと言う線が濃厚でしょうか。確かに去年のレギュラー陣だと2塁:内川、3塁:村田、左翼:鈴木尚か古木と、石井琢朗が怪我でもしようものなら野球にならない陣容だったので守備の上手い選手の起用は確かに必要でしょう。

川崎フロンターレ初戦は引き分け

 後半ぎりぎりで追いついて勝ち点1。J2では勝ち点100以上を稼ぐ圧倒的な強さを誇っていたのですが、スポーツニュースを見る限り大分攻め込まれて危ないシーンが多かったようです。まあ、まだ初戦なのでこれから段々良くなっていくでしょう。