日記サボってすいません

 土曜の夜に誘われたイベントに現実逃避気味に突撃し、どうにも越えられない温度差のような物を感じ、終了後にサークルでおでん食べて以来の酒を飲んで帰宅。気が付いたら昼でした。酒が次の日に残らないのはありがたいのですが、4、5杯飲んだだけで帰りの電車を4駅乗り過ごしたり、起きてからは深刻な頭痛に悩まされたりと相変わらずの酒の弱さでした。父親も祖父も驚くほど強いのに不思議な事です。

とりあえずイベントの話

 詳しい内容は他に譲りますが、製作会社の新作発表イベントという事です。10時過ぎに合流した時には後輩たちは既に5時間待ちらしく、しかも常駐明けだそうで随分とテンションがハイでした。その後1時間半ほど行列に付き合い、何故かスタッフに写真取られたり、後輩に「お目当ては水樹奈々です。」と自分の性癖を集団の意見であるかのように語られたり。
 イベント中はいつものように後輩が叫んでいました。今回は女性の比率が高いせいか男性声優にも声援が良く飛んでいました。最後の作品(スピードグラファーだけグラフィティーだか)の時に新人の声優が発表され、妙に気にいったらしい後輩は早速帰りがけに握手のためだけに物品を購入していました。確かに普通に可愛い子でしたが、普段の彼の性癖からは「ああ、俺悪球打ちじゃないですから」とスルーされてそこまでの筈が、何故「声優」という肩書きがつくと途端にホームランボールになってしまうのか。確かに社会的な肩書きで2、3割美化される事は十分ありそうですが・・・ちょっと実験してみましょう
 ちょっと好みの女の子を想定します。年は自分の好きな年齢からちょっとずらしてみましょう。で、その女の子に自分の好きそうな肩書きを与えてみます。妹でもメイドさんでもなんでもいいです。・・・・・・以下あまりに痛々しいので割愛・・・・・・。ああ、打てる打てる。私にも敵が見える。・・・いい感じで自滅したところでバイトの時間なのでこの辺で。後で追記します。

バイトの話とか

 なんで徒歩7分の場所に30分以上歩いて辿り付けないのかと。・・・方向感覚に自信がないくせに貰った地図を忘れるという大ボケをかましたせいで間違いないですな。紹介会社に電話した時に対応したナビゲーターが下手糞とかその手の文句はいえる立場にありません。明らかに2度ほど間違った方向に誘導されましたけどね。
 あんまり詳しく書くと生徒情報の流出になりかねないので内容はちょっとだけ。一部生徒は完全に日記のネタにしているという話もありますが、細かい事は気にしてはいけません。一週間分の体力を使い切って到着したマンションはオートロック。どうにか開けてもらった後、同じ階のご家族とエレベーターで一緒になり、出た先でどこの部屋か分からずにしばらくあちこちうろつくというあからさまに不審者な行動を取った後にようやく部屋に到着。まともそうな部分を切り取って、10倍ぐらいに希釈してから遠心分離機にかけて、上澄みを2回ぐらい濾過した推薦状を使って自己紹介。自己紹介のはずなのに全く自分の事を話している気がしませんでした。
 授業自体はここ3年で4桁近くやってきたので問題はないのですが、素直ないい子に目を見て話されると心の汚い人間は悪い事をしたような気になります。「お願いだから目を見て話さないで」等と言えるわけもなく、顔が引きつってないか本気で不安でした。最後に国語の文章で「喧嘩後、仲直りをしてもまだわだかまりが残る可能性」をまるで考慮できないという人生経験値の低さを露呈。でも、本当にわだかまりがあるなら仲直り後に喧嘩の原因の事には触れ無いと思うのですが・・・。とりあえず男女の感性の違いという事にしておきました。

ホワイトデー?

 どうしたのかって?こんな時間に日記書いている事から推測してください。バイト始めて3日目の妹は早くも「無理」という感じでした。まあ、自分に輪をかけた虚弱児だからなぁ・・・。毎日5時間も6時間も立ち続けていたらそれは死ぬだろうさ。しかし愚痴をこぼされてもその手の仕事の経験が一切ないのでまるで身になるアドバイスが出来ません。駄目な兄でごめんよ。