別に遊んでない訳じゃないか

 たまにはお出かけしましょう。ということで二子玉川にお買い物。服なんて毎月買うものじゃないと思っているわけですが、招待状も頂いてしまったのでとりあえず顔だけは出す事に。

買い物すると財布が軽くなるのは仕方ない事です

 服が足りていないと言う事はまるでないのですが、この春の新色が何となく気に入ってしまったので何点か買っていたら結構な額に。服に金を使っている認識は無いのですが、5000円毎に1P、20点で5000円分の割引券になるポイントカードを毎年2枚は一杯にしているので、冷静に考えたら結構な額なのかもしれません。彼女に聞いてみたら「色々見ている時間は長いけど、月に遣う額は概ね2、3万」とのことなので、・・・・・・う〜ん、また感覚がずれているとか言われてしまいそうです。
 店の人の丁寧すぎる応対には未だに慣れず、妙に疲れたので妹の働いているタルトの店で一休み。前日妹に「ハーブティーアールグレイをオーダーしたら張り倒す。頼むならアイスにしてよ、楽だから」と因果を言い含められていたので大人しくアイスティーと季節のタルトを頼む事に。折角なので妹の拘束時間が終わるまで待って、一緒にご飯でも食べようと思ったのですが、休日だからか後ろに結構な行列が出来ていました。残念ながら育ちがいいもので(戯言)混んでる店に長居できるほど神経が図太くありません。仕方ないので妹に終わったら連絡する旨伝えてもらって一旦撤収。お茶とケーキだけのはずなのに何故か二人分で2000円強が飛んでいきました。
 時間まで一時間ほどあったので、紅茶とお茶菓子の店をしばらく回って、妹と合流してからご飯にしようと思ったのですが、

  • なんか妹が死にそうな顔をしている
  • 家に電話したら今日の晩飯は寿司だと言われる
  • っていうか、服だの紅茶だのに金遣い過ぎ

と否定的な要素ばかり集まってしまったので、とりあえず彼女を家に送って帰宅。女性週刊誌的にはまず間違いなく問題行動ですが、とりあえず緊急避難ということで勘弁してください。

オープン戦雑感

 セドリック先発も5回4失点と今一つ。ファームでは吉見が8回無失点と頑張ったようなので、多分もう一度一軍でチャンスが与えられるでしょう。去年に比べればましとは言え、やはり土居、秦、村西辺りを先発候補として用意させる必要があるような気がします。
 さて、試合のほうは荒木・井端の連打と立浪の犠牲フライであっという間に先制されると、3回には金に尻尾を振った偽トラに移籍一号を打ち上げられ差を広げられるという実にストレスの溜まる展開。打線は良く分からん先発にてこずり、6回には新人岸本が更に1点を奪われ早くも駄目っぽいムード。だったのですが、7回ドラフトで強奪された石井裕也を責めつけて3点を奪い返しまします。これで試合は分からなくなる・・・と思うも、8、9回を5三振で終了。まあ、岩瀬はしょうがないとしても8回はもう少し何とかならんかね。一時は首位にたったオープン戦も気が付けば貯金1。たかがオープン戦ですが、勝負強さをもう少し見せてもらいたいところです。
 ちなみにウィットは今日も駄目でとうとう打率は.040に。深刻に駄目そうですが、逆に言うと今しか我慢できないので、とりあえずオープン戦の間は我慢してもいいでしょう。

で、結局

 勉強はちょっとだけ。文章及び印鑑の偽造に関する罪とか微妙なところを復習。で、明日のバイトに備えて一生懸命予習している自分がいると。塾の講師時代は随分適当だったのに、なんだかなぁ。正直なところ母親や妹に「この年から楽して稼ぐ事を覚えるな」と責められて微妙に肩身が狭いと言うのもあります。