オープン戦雑感

 楽天の一場が二軍落ちしたり、中心投手が打ち込まれたりと開幕前に各チーム波乱の展開ですが、そんな中横浜対広島は2対2の引き分けと地味な展開。第一打席凡退してとうとう神奈川を北上して東京圏内に入ってしまった4番ウィットに26打席ぶりのヒットが生まれた事位しか見所がありませんでした。次の打席で初HRも放ち、最低限の期待ぐらいは抱けるようになった感じです。
 先発の土肥は7回9安打2失点。最低限ゲームは作れた感じですが、まだまだ内容は不安です。長いイニング投げられるスタミナがついたことは喜ばしいですが、監督コメントにもあるように今日の出来では一年続けての期待はちょっと出来ないかな。といっても、他にコマがいないので使うしかない訳ですが。
 昨日今日と打線打てなさ過ぎなのでそれ以外は特にないのですが、あえて言うならルーキー藤田の守備かな。守備が下手で有名な横浜の若手内野陣の中では異色の上手さでした。明日はソフトバンク戦らしいですが、吉見が下で投げたので若手の先発を試す最後の機会になりそうです。

勢いで追記

 はるのあしおとコンプ。勢いだけで追記。ゲームに対する力の入れようがひしひしと感じられました。シナリオも演出も素晴らしい。音楽の出来もトップクラスであえて難点を言うならテキスト送りのスピードぐらい。このゲームが商業的に上手くいかなったというのはおかしいし勿体無い。正規レビューが読めるレベルに仕上がるか分かりませんが、謹んで満点をつけさせていただきます。

寝る前に追記2

 A Profileを少し進めてみる。同人ゲームらしく文章の完成度はそれほど高くないものの、センスは結構良い感じ。しかし、ハード純愛・・・という触れ込みの割にはテキストの感じも序盤30分のシナリオ展開もちょっと軽すぎる感じ。本領発揮はOPムービー後のようで、ようやく展開やテキストの雰囲気がそれっぽくなってきたのを感じたところで今日はここまで。月姫以来の怪物同人ソフトとの触れ込みなので最大限に期待しておきます。