引き篭もるとネタがないっす

 とりあえず生徒に書いてもらった文章の添削を。しかし、文章構成はともかくとして日本語の正確さとかはまるで分からない事に気がつきます。何よりもテーマ「先週の出来事」の内容が「自分とのファーストコンタクト」の件だったせいもあって、全く客観的に見れません。仕方ないので今週は感想だけ書いて返す事に。当初の意図はどこに行ったんだよ、といった感じです。来週は「好きな食べ物」あたりにしよう。

オープン戦雑感

 いきなりだが、こいつを見てどう思う?
1(遊)藤田 一也、2(三) 内川 聖一、3(一)佐伯 貴弘、4(左)ウィット、5(中)小池 正晃、6(二)万永 貴司、7(右)桑原 義行、8(捕)新沼 慎二、9(投)門倉 健
すごく・・・・・・二軍っぽいです。昨日の日記で「若手の先発を試す最後のチャンス」と書きましたが、まさか二軍で試合に臨むとは・・・。さすがだな、インテリヤクザといった感じなのでしょうか?オープン戦なので一試合ぐらいはと思わないでもないですが・・・その割に先発はアゴです。
 松中、斉藤和己の開幕絶望で苛立っているであろうソフトバンクの神経を完全に逆撫でした今日の試合ですが、1回エラーで出塁した藤田を昨日ようやく当たりが出たウィットが返して先制。横浜スタジアムだからまだしも、福岡ドーム(今は名前違うんだっけか?)だったら暴動がおきそうです。来年の不良債権処理を当てこんでの年棒アップを目論むアゴがらしくない粘り腰で5回1失点に押さえ、意外な事に5回終了時点で1対1の同点。
 6回代わった吉川から1点を奪い、ようやくソフトバンクが勝ち越しますが、7回の裏、走者がいる時は2ゴロしか打てないはずの鈴木尚にHRを打たれて逆転。ソフトバンクファンの心情は推し量るべしと言った感じです。さすがにやりすぎたと思った横浜は自由枠の威光だけで一軍にいる染田をマウンドへ。しかし、いきなり3ベースと四球でチャンスを作るも併殺→二ゴロで無得点とファンのイライラを更に駆り立てる事になり、次の回も二つの四球を与えられながら無得点。そして最終回、横浜は接戦の弱さには定評のある山田をストッパーとして使うも、なぜか2三振を奪ってしまい試合終了。当方横浜ファンですが、負けた言い訳としか思えない選手起用をされた挙句試合まで落とした相手チームの心情を思うと、さすがに申し訳ない気持ちで一杯になりました。

折角なので一応気になった選手の寸評を

藤田 一也
 守備は上手いですし、走塁のセンスも良さそうですが打撃のレベルを考えると開幕一軍は時期尚早。正遊撃手を狙える素材なので、今年一年はじっくり育てる方向でいいかと。
木村 昇吾
 今日2安打1打点。内野が手薄なので今年はチャンスかも。チャンスに強いのは○。内川が今年は二塁に入れないかもしれないので、彼か福本辺りが出てきてくれないと、種田に万一のことがあると大変な事に。
河野 友軌
 去年OP戦序盤に大当たりして以来、あまり名前も聞かなくなってしまったが、1安打1盗塁と中々の出来。一年間一軍で使っていけば面白い存在になるかも。ただいかんせん外野は競争が厳しい。

かってにトレード案

 今年はそこそこ戦えそうですが、やはり課題は先発投手です。三浦、加藤はいいとしても、期待していた土肥、セドリックが今一不安定。若手投手が台頭できなかったのでその後の候補がアゴ、アレ様。吉見はストレートの切れが戻るまでは上にあげるべきではないですし、上げても戦力にならないでしょう。秘密兵器は5月中旬の復帰が期待される那須野様ですが、新人なので頼り切る訳にはいかない。中継ぎが良さそうなので前半はそこそこは戦えるでしょうが、そんな戦い方では去年同様に後半失速して最下位です。以上の理由からトレード期限の6月末までに先発のできる投手を取る必要があると思うわけです。
 先発確保で一番手軽なのは外人投手ですが、すでに外人枠は一杯なのであまり現実的でないです。となると次に考えられるのはトレードでうまい事去年の土肥みたいな選手を獲得できないかという事です。ここで書いた事が実現される訳ではないのであくまで仮定ですが、飽和状態の外野手あたりを上手く使えると理想的かと。以下何となく考えた例

 左の大砲がいないので本来は放出すべきではないのですが、あの守備力では過剰競争の外野陣のレギュラーを取るのは厳しい。かといって同一リーグに放出するのはリスクが大きすぎるので、DH制のあるパリーグに出して代わりにそこそこ若い先発候補を取れないかというもの。最近の古木ならそこそこいい投手が取れそうな気もします。正直鈴木尚でトレードできればそちらの方が望ましいのですが、さすがに彼は首脳陣が出さないでしょう。

  • 田中一徳⇔他11球団の先発候補か中継ぎ左腕

 外野のレギュラー争いの中では完全に出遅れている感がありますが、俊足で守備もそこそこなので上手く使えばチームによっては重宝するかも。まだ若いうちにチャンスをもらえるところに行った方が彼のためにもなるかと。
 今年優勝というのはさすがに現実味のない話なので、今年は若手の為に先発枠をあけておくという手もありますが、去年酷使された中継ぎの勤続疲労がやや心配です。去年はオフに補強をしなかったので、シーズン中のトレードはないかもしれませんが、考えてみる価値はあるのではないでしょうか?どのみち金欠でFA戦線はあてに出来ないのだし。まあ、佐々木とアレ様と若田部がいなくなるなら話は別ですけどね