雨の日は憂鬱

 別に引き篭もるから関係ないですけどね。と駄目駄目な事をいってみたり。

朝:妹も中々脳がとろけています

 選抜高校野球もあるので10時に目覚ましをかけていたのですが、9時半前に妹が妙に慌てた感じで電話している声で起こされます。ひょっとしてバイト寝過ごしたか?と思い、とりあえず車を出せるように着替えますが、昨日話したときは「3時から」と言っていたような気が・・・。折角着替えたので状況を確認してみると、「9時半を3時と見間違えた」らしいです。う〜ん、確かに時計をひっくり返せば3時に見えるけど、普通は自分の起きた時間を3時とは思い込みません。しかし着替えてしまったので二度寝も出来ず、仕方ないので選抜高校野球でも見ることに。
 去年頃からドラフトに詳しくなったせいもあって、プロ野球以外の野球にも興味が湧いてきました。さすがに社会人野球見に球場行ったりはしませんが、去年まで選抜はロクに興味もなかったことから思えば格段の進歩といえます。まあ、野球に関してもオタ性が強くなっただけとも言いますが。
 今日のお目当ては駒大苫小牧高校のエース。常時140キロ超のドラフト一位級の素材だそうです。とりあえず朝飯を食べながら観戦しようと思って居間に行きます。このときちょうど開会式が終わって退場するところでした。試合開始は10時20分という事で一旦ニュースが入り、その後いよいよ・・・と思ったら「雨天順延」だそうです。なんだか朝からいい感じで空回っています。

昼:とりあえず切り込み役のゲームだけでも買おうかと思い

 お昼を買いに行くついでに近くの店に入荷していないか見に行きます。さすがに二日前の昼にはないだろう・・・と思ったら、なんだか結構色々入荷していました。でもお目当てのものは入っていません。よく見てみるとケースの中に不自然にスペースが出来ているところがあり、どうやら既に何か一作売れた後のようです。お目当てのものだと悔しいのでとりあえず考えないようにして帰宅。
 帰宅後、なんかWA4が届いています。発売今日だったっけか?明日までこれで繋ぐ手もありますが、月末戦線の一作目は別のゲームと決めていたのでとりあえず放置。「未開封品のまま放置リスト」に名前を連ねないよう、早めに手だけはつけようと思います。とりあえずはパッケージを眺めながら○女にニヤn(自主検閲)しようとするも、・・・・・・主人公?の男の子の方がかわいいですな。
 オープン戦も当然のごとく雨天中止。残りは3試合で貯金が2。なんとか貯金を残した状態で終えて欲しいですが、巨人戦の片方の先発が不吉見らしいのでなんとも。多分残り3試合は先発の最終テストという位置付けになるので、予想される先発はセドリック、アレ様、不吉見。・・・短い夢でした。

夜:理屈の上ではそうなのかもしれないけど?

 今月は指導回数が少ないので家庭教師の振替えへ。ダブスクとかあった気もしますが、些細な事はこの際どうでもいいでしょう。今日は理科の復習という事で、「天体」とかだと大ピンチだった訳ですが上手い具合に「物質の状態変化」及び「力学」。これならなんとか・・・と思っていたのですが・・・とりあえず以下の問題を見てください。
<問題>
 図(省略)のように中に水を入れたフラスコを60℃のお湯の中に入れました。この時水面は一度下がってからゆっくりと上がり始めました。以下の問いに答えなさい。
(1)何故水面は一度下がったのか答えなさい
<解答>
(1)フラスコが熱で膨張したから
 ・・・う〜ん、しばらく小学生の理科から離れていたので感覚が鈍っているのかもしれませんが、フラスコって60℃位のお湯につけただけで膨張するんだ・・・。速さが大きいとか妙な日本語を使わせたりと、思いのほか悪問が多いな、といった感じでした。
 余談ですが、なぜか部屋の壁に「日々是決戦」の書初めがありました。突っ込みたいのは山々でしたが、折角雑談できるようになったので学校の話とかちょっとして帰宅。寒かったせいもあって妙に疲れ、仮眠を取ったら11時半を回っていました。さて、明日はどうしたものか。