趣味”浪費”ですから

 倹約する最大の方法は家から出ない事だと思っております。なので欲しいものが複数ある時は何回も出かけるよりは一度で済ませてしまったほうが、結果として金はかからない・・・というのが今日の浪費の言い訳。

感覚は欺かない、判断が欺くのだ

 家の近くの店は入荷は早いものの、仕入れる本数が根本的に少ないのですぐに確保しないと大抵欲しいものはなくなっています。で、今日行ったら案の定だったのでとりあえず隣駅のゲームショップへ。ここに無いと立川まで行くか、明日の朝一で川崎に行くかのどちらかになりますが、PCゲームの扱いを重視していない店なのであんまり期待は出来ない・・・と思っていたのに行ってみたら欲しいものが全て揃っていました。
 さて、問題はここからです。「パルフェ」は通販なので買う予定だったのは「MERI+DIA」だけだったのですが、今後買う予定のものは今買っておかないと二度手間になります。二度手間で済めば良いのですが、ここのものが売切れてしまっているとまた遠くまで探しに行かないといけません。ならば確実に手に入るうちに手に入れておくのが得策といえるのではないか。
 普段は買う物を決めてから店に行くので商品の前で迷ったりはしないのですが、今日は↑な感じでちょっと苦悩することに。ただ困った事にこの店のPCゲーム売り場は一般作の売り場と隔離されていないので、あんまり商品の前で立ち止まっていると「○ロゲ売り場を色々物色するキモイ男に」なってしまいます。前回逆セクハラされた上に今回は公然の晒し者にされるのはいくらなんでもあんまりです。仕方ないので「MERI+DIA」と「ANGEL TYPE」を掴んでそのままレジに。いや、浪費じゃなくて緊急避難ですって。(戯言)
 今更引き返すのも男らしくないのでさっさと会計してしまう事に。そういえば前回500円の割引券をもらっているので、少しは出費を抑えることが出来た・・・と思ったら
「ああ、申し訳ありません。これPCゲームのご購入にはお使いになれないんですよ」
だそうです。この店はこの手のゲームに恨みでもあるんですかね。いい加減いらつきましたが、喧嘩してもしょうがないのでそのまま帰りました。まあ、半分は逆恨みですし。

オープン戦雑感

 祝勝ち越し。今日の勝利で7勝4敗2分けとなり、残り2試合なので貯金が確定しました。評論家でAクラスと予想した人は一人もおらず、世間の評価は相変わらずですが、なんとなくこのチーム強いんじゃないかという気がしてきました。投手が粘ってゲームを作れているのが大きい。ただ先発投手陣は結局不安を残したままで、若手が一人でいいので出てきてくれないと中継ぎの負担が大きくなりすぎて後半持ちません。
 とりあえず今日の試合ですが、先発に絶好調な上に虎キラーの三浦を立てるという念の入れよう。セドリックかアレ様だとばかり思っていたのですが、よく考えたら開幕から逆算すると今日投げないと駄目です。試合のほうは多村の6号本塁打や三浦のタイムリーで先制。3回に初失点を喫して同点に追いつかれますが、7回に不調だった内川の2ランで勝ち越し。そのまま逃げ切ってオープン戦3回目の4−2での勝利。めでたく勝ち越しを決めたのでした。折角なので以下気になった選手。
三浦大輔
 各チームのエースが不安を残す中、完璧に近い形でオープン戦を終えられた。初の開幕勝利は今日不調だった川上がどれだけ調整してくるかにもよるが、今までのような投球をしていれば結構いい勝負になる筈。警戒すべきは去年打ち込まれた荒木と偽トラか。正直「川上に太刀打ちできる」みたいなコメントを出す事になろうとはいい意味で予想外でした。
ケビン・ウィット
 神奈川を北上して東京に入るほど(市外局番のことです)不振を極めたが、今日も一安打を放つなど元の状態(といっても良く分かりませんが)に戻りつつある感じ。おそらく開幕4番でしょうから、始めの3連戦でいい感じにのっていけると結構期待できるかも。
内川聖一
 結局オープン戦中はほとんど2塁の守備に入らなかったが、シーズンは入ってからも同じ起用法(一塁、三塁兼任)なのだろうか。琢朗、種田の二遊間は年齢的に不安も多いので、できれば二塁での復帰という形が望ましいのですが、膝の手術の影響がまだ残るのだろうか。打つほうも不振でしたが、相変わらずチャンスには強いのでこちらは特に心配していません。
さて、ゲームやるかな。

寝る前に追記

 「MERI+DIA」を3章まで、WA4を2つ目のダンジョンまで進めてみました。「MERI+DIA」は話の核心に迫るまでまだしばらくかかりそうな感じ。演出面もいろいろと工夫していますが、立ち絵を細かく動かしたりする反動でスキップが遅くなっているのは頂けない。それ以外のシステム面も使い易いとは言い難いです。選択肢の組み合わせによる交渉システムは斬新ですが、設問と選択しが対応していなかったりするのが残念。後ヒント無しの組み合わせ選択→間違えると一発死はちょっとあんまりではないか?その他随所に改善の余地はありますが、この手の話は好きなので後半の展開次第では結構いい線行くかも。
 続いてWA4。システムの変更に伴って序盤の展開も変えたみたいです。人によって感じ方は違うかもしれませんが、個人的な意見としては「・・・ガンダムっぽい・・・」。敵の襲撃→追い詰められた少年の前に秘密兵器が・・・という展開もですが、台詞回しも微妙にそれっぽいです。特に敵の隊長。「シャア少佐だって戦場で手柄を立てて・・・」を思い出しました。
 システム面だとゼノギアスみたいに飛んだりしゃがんだりのアクション要素が加わっています。情報を聞いたときは正直どうかと思いましたが、思いのほか馴染んでいて良い感じ。ただ3Dマップを採用したのに視点変更がないのはちょっと頂けない。戦闘面は区切られた枠の中を移動しながら戦うシステムに変更されていたが、これは秀逸。戦略面の工夫が色々できそうで、シミュレーション好きとしては嬉しい限り。3の頃はキャラが動く演出だけが売りだったのだが、大分分かってきたといえましょう。その他色々追加要素はあるがそれはまたの機会に。
 ついでなのでもう一つ。「A Profile」コンプしました。と言っても、攻略対象2人だけですが。感想はちょっと期待しすぎたかな?といった感じ。確かにテキストにセンスは感じましたが、それ以上に雑が目立つ感じ。話の展開もよく練りこまれていますが、読み手を惹き付けるだけの文章力・構成力が不足しています。ご都合主義はある程度しょうがないとしても、もう少し丁寧に作らないと物語に入っていけません。やや理解し難い心情描写も多かったように思います。(まあ、これは単純にこの話と相性が悪いだけかもしれませんが。)後Hシーンは完全に蛇足。
 ちょっと期待しすぎていた感があるので評価きつめです。まあ、同人であるという事を考慮して60点といったところでしょうか。