でもあのテストって

 IQテストと一緒である程度やり方を確立してしまえばそれだけで点数が出せます。リスニングは問題文に目を通せるだけの時間配分を考えれば、英文がよくわからなくても消去法で2択ぐらいまで持っていけますし。一応「実践的な英語の力」を測るテストのはずなのに、結局対策すれば実力が上がっていなくても点数を取れてしまうのはどうかと思います。そうはいっても英語に関しては奇麗事言えるほど余裕もないので、全力でテクニックを駆使してきますが。

オープン戦雑感(対巨人戦)

 期待のルーキー内海に対してこちらの先発はアレ様。この時点で全てが決まったといっても良いでしょう。横浜市は最近ゴミの分別が厳しくなったようですが、アレ様は可燃物なのではなく粗大ゴミでしょうかね。ちなみに吉見は野手リサイクル可能ゴミだそうです。
 試合のほうは案の定アレ様が5回7失点と大活躍。花火はなかったものの、さすがに一度火をつけると良く燃えます。自責点は2なので弁解の余地はある・・・等と契約更改だと主張しそうですが、野手のエラーを言い訳にできる年でもなければ、言い訳にしていい年棒でもありません。清原に四球を与えてローズに打たれているようではまるで弁解の余地はありません。複数年契約最終年なのでひょっとしたら頑張ってくれるかも・・・と思ったりもしましたが、やはりアレはアレです。顔見るのも今年限りでしょう。
 明日は吉見でしょうが、本調子までもうちょっとかかりそうな感じなので先発がとうとう5人しか揃いませんでした。那須野様が5月に戻るらしいですし、土居もそろそろ練習できるみたいなので、始めの一周は5人で回して二周目から土居、5月から+那須野様でいけば・・・ああ、でもそうすると三浦を阪神に当てられないし・・・う〜ん、若田部?
 ところで今日はオープン戦が地上波で放送されていました。今日開幕のパ・リーグ公式戦を無視してオープン戦の中継とはさすが日テレです。しかしどういう訳か内海が代わってから急に打線が機能し始め、6、7、8回で8点を取って逆転。まさかこんな展開になるだろうとは予想もしていなかった日テレは、慌ててパリーグ公式戦の結果を試合中に挟んで「7点差をひっくり返されて負けた」事実をうやむやにしようとしていました。
 しかし、他の球団の事は良く分かりませんが、巨人は巨人で大変そうです。計算できる投手が上原しかいないのでは確かにメジャーにはやれない。木佐貫、久保、林辺りを先発に固定すればそこそこ戦えそうですが、ミセリが外れ当確っぽいので多分木佐貫か久保を後ろに持っていくんでしょう。そうなるとオープン戦の成績が染田より酷い工藤、桑田、高橋尚がローテーション入り。期待の三木も今日の炎上でしばらく先発は回ってこないでしょうから・・・投手成績は内海次第か?う〜ん、失礼を承知で言わせて貰いますが、・・・このチーム強いの?

サッカーは話せるほど分からんし

 何故か今日ダブスクで会ったゼミの女の子に昨日のサッカーの試合についてコメントを求められました。その時は適当に色々言いましたが、日記で公表できるほどの知識も見識も持ち合わせていないので割愛。ただ一言だけ見解を言わせて貰うと、中田と中村と小野はタイプ的に似ているから一緒に使っても機能しない(小笠原も)。昨日の布陣でいくならこのメンバーで同時に使っていいのは2人までで、後は違うタイプの選手で中盤を組むべき。名前の通った選手を起用しないと負けたときに必要以上に批判されるので、昨日のスタメンを組んだ気持ちは分からないでもないですが・・・。まあ、それにしてもサッカーの監督って勝つのが当然、負けたら俄かファンにまで批判される・・・こんな因果な職業は中々ないですね。
 ゲームの話は最近書きっぱなしだったので今日は割愛。

なんとなく

 HPを立ち上げたくなりました。というのは、日記の内容が横浜の試合とゲームのレビューなので、日記の中に全部入れようとすると長くなりすぎる用に感じるようになったので。今の形ですと後から見返すのも面倒ですし。管理に自信がなかったので今まで控えていましたが、この一ヶ月を見る限り毎日のように横浜ネタに触れていたので多分大丈夫でしょう。そんな訳で、横浜の公式戦が始まる日(4月1日かな)までに立ち上げる事を企んでいます。まあ、そうはいっても全くその手の知識はないので、企画倒れになる可能性のほうが高いんですけどね。とりあえず明日にでも知識のありそうな人にアポ取りますのでよしなに。(半分私信)