元ネタは堀内監督です

「一生懸命やったから野球の神様は見ていてくれるはず」だったと思います。別にそれとは関係ないのですが、今日は習い事の日。朝起きてメール確認するまで知らなかったのですが、それよりもまずい事があって・・・

ナンノコトデショウカ

 5月に演奏会があるらしく、出演する若い子の演奏の補助を安請け合いしていたのですが、合わせる予定日は今日だったらしいです。しかし困った事に、譜面を見ていないというか、それ以前に楽譜どこ?といった状態。確認すると、先日FAXで送ったとの事。慌てて確認してみると果たして居間のFAXに送られたまま放置してありました。
 時間は12時過ぎ。約束の時間は1時なので今すぐ出てぎりぎりです。当然家で練習する時間は無いので電車内で譜読みしてなんとかごまかす作戦に。多分そんなに難しくないので一通り目を通せれば何とかなるはずです。
 が、しかし何故かこの後試練が。電車内の向かいの席で5歳ぐらいの女の子が一人で座っていたのですが、なんと着ている福が物凄くゴスロリ。襟から裾までヒラヒラが一杯で靴下までフリル付き。当然靴は黒です。英国紳士(自称)なのでじろじろ見たりはしませんが、それでも気になって気がついたら譜面見る振りして視線をやっている自分がいます。
 何事?ドッキリ?この手の服ってどっかに売ってる物なの?それとも親の自作?というか、保護者どこだよ?何放置してんの。浚われるよ?しかし、実物見るのは初めてだが、念入りに凄いな。写真撮ったらまずいかな。盗撮は刑法典には規定されてないけど、市と県の条例には確実にありそうだな。それなら頼んだらOKか?でも勘違いされて通報されるても困るし・・・。携帯見る振りしてこっそりカメラ起動するか?だから、それは盗撮だろ。困った。そろそろ降りる駅だ。この子どこに行くのかな?というか、ゴスロリ着せたのに電車乗せちゃ駄目だろ。リムジンはどこだ。じいを呼べ。ああ、今日はもう休むか?って、関係ないと思った隣の男女は実は保護者なのね。なんて分かりにくい。せめて母親はゴスロリ服着とけよ。
 以上電車内の思考。譜読み?何それ、おいしいの?

奇跡は起こすもの

 別にそんな大したものじゃないですが、なんとかそれなりにごまかす事に成功。しかし、相変わらずクラシックしか弾けない自分にちょっとがっかり。マツケンサンバにトリルを入れたり伴奏をアルペジオにするのはいくらなんでも・・・。しかし、サンバの伴奏なんて分かんないしなぁ。
 帰宅してしばらくすると妹も帰宅。新歓中らしいですが「新歓なんて無理」だそうです。その後はラジオで横浜戦の観戦。横浜スタジアム初戦なので早速行こうと思ったのですが、祖父が入院中だったので一応自粛。試合見て思ったのは、やっぱり他球団の人と一緒に横浜の試合は見に行けないという事。多分仲悪くなる事必死です。