今日も今日とて

 昨日の巨人戦の中継中に後輩に誘われたので、待ってましたとばかりに今日も横浜へ。詳細の方はいつものように別のページにあげますが、なんていうか得点が逆だったらやってられなかだろうな・・・と今更ながら思ってみたり。

開幕前セレモニーは

 横浜のスローガン「BE A HERO」をタイトルとした歌を歌うクレイジーケンバンドの人が来ていました。正直、誰なのか良く分かりませんでしたが、後輩の反応を見る限りではそこそこ有名な人なのでしょう。花束を渡すのが嘘番長とタコ殿下だったので、今日は二人とも花束忘れたら役目御免か・・・と冗談めかしていたら、本当に二人とも出番がありませんでした。嘘番は明日の西宮で投げるので当然ですが、タコさんは・・・。このままだと今年もドラフト制度改革の時位しか出番がなくなるような・・・。
 で、ついでに「BE A HERO」の振り付けも発表しようと言う事なのですが、そのとき出てきたのが小学生ダンスチームの「やるときゃダンサーズ」。・・・・・・なんか最近益々親会社様の考えることが分からなくなりました。昔は普通のチアガールを使っていたのですが、「小学生を使う方がニーズに答えている」と考えたのでしょうか?
 ちなみにその後も観戦していた席の前の方に陣取って、チャンスのたびに踊っていました。ちゃんと訓練されたようできちんと踊れてはいましたが、同じぐらいの背丈の小学生が同じような笑顔を振り撒いて踊る姿はさすがにちょっとなぁ・・・。どうにも作り物のイメージが抜けずに違和感ばかり残ると言うか・・・。まあ、そういいながら勝利が確定した後は試合そっちのけで踊りを眺めたりもしたのは秘密です。ちなみに労働法の問題なのかどうかは分かりませんが、9時過ぎたところで引き返していきました。

その後は

 読売の長老投手が炎上なされ、その後も繰り出す投手に飛び火。珍しくこのカードにしては安心してみていられました。まあ、さすがにこんな試合が年に何回もあるとは思えませんが。しかし、いくらなんでもここまで一方的では中継もさぞかし数字が取れないだろうと。途中から興味が次の対戦相手の状況に移ったりもしましたが、いずれにしても、いい状態で明日からの西宮3連戦を迎えられそうで何より。

明日の展望とか

 明日は三浦が抑えている間にどれだけ点を取れるかが鍵になりそう。できれば中継ぎの連投が続いているので、8回ぐらいまで一人で投げてくれるとありがたいのですが・・・。いずれにしろ、シーズン序盤で離されると追っていけないので確実に初戦が取りたい所です。後の2戦はアレ様には期待できないので、3戦目の加藤頼みか。打線が上向きなので、後は監督の采配に期待ですな。