学校が忙しいらしいです

 妹の学校は夜間の学部もある関係で、取りたい授業が7限だったりするらしいです。終わる時間は9時。今の大学に入学して以来、ゼミ以外は5時間目すら履修した事がない自分にとってはかなりびっくりな時間です。その上なぜか仏文科なのに毎週レポートの提出があるらしいです。妹曰く「国公立だから単位認定が厳しいのは仕方ない」との事ですが・・・おかしいなぁ・・・去年は出席率3割以下の授業が半分を占めていたような・・・

また自虐ネタになりました

 とりあえず新学期が始まるので部屋の片づけをしてみる事に。漫画をどけた事で予備校の参考書とかは収納できたのですが、服の収納スペースはどうしても足りません。もう着ないであろうセーター類をクリーニングに出しても足りないので、根本的に収納スペースが足りないのでしょう。仕方ないので用途毎に服を分類して、収納の優先度の低いヤツは紙袋にしまっておく事に。
 そんなわけで勝手に一般生活における服の優先度を決めてみました

優先度A:服を買いに行く時、演奏会の時、PCゲームを買いに行く時

 招待状貰って服を買いに行くのに格好がみすぼらしいと、「君は何買っても無駄だよ」と思われてしまいます。そもそも何で男性店員は全員スーツなんですか?
 演奏会の時は終了後にほぼ例外なく写真を撮られるので、服の組み合わせがおかしいと末代まで残ります。スーツで行けると楽なのですが、周りが私服なのでどうしても浮きます。ただ折角ちゃんとした服を着ても、ピアノ弾く時は基本的に屋外でも靴を脱いでしまうので、全身像を撮られると結局がっかりする事になるのは秘密。
 最後にPCゲームの時。この手のゲームを買う人はいかにもな人が多いのですが、いかにもな人と思われると悔しいので買いに行く前に入念に姿見でチェックします。でも最近はゲーム買うときは通販が多いのですが。

優先度B:家庭教師の時、デートの時、ゼミの時

 家庭教師の服装は派遣会社などでも注意されますが、彼らは「常識的な格好で」としか指標を立ててくれません。どこまで許されるのか、ぎりぎりを攻めてみたいという衝動に駆られますが、小心者なので結局無難な選択にしかなりません。
 デートの時は一番優先しないといけない気もしますが、どこに行っても平気な格好なんて何パターンも用意できません。なので勝手にこのランクまで落ちるというのが持論。ただレストランによってはドレスコードを満たしていないと入店拒否されたりするのでその場合は別。
 ゼミの時は別にそこまで気を使う必要もないのですが、女の子が多いせいか、意外と服装を見る目が厳しいので念のために。ちなみに先月から担当した家庭教師先の生徒には6回目で始めと同じ服を着ていったことを見破られ、次からどんな服で行ったものか悩んでいる次第。

優先度C:サークルの時他

 特に気は使わないけど、さすがにあんまりにも酷いのは避ける程度。
以上のように分類して、とりあえずは収納してみましたが、明日のように横浜スタジアム那須野様を観戦→習い事→2件目の家庭教師の顔合わせ→横浜スタジアムナイトゲーム観戦みたいな日はどんな服装で行けば良いのやら。

掃除していたら

 昔のサークルの機関紙が出てきました。「マッドムービー製作」「ロシア語教官蜂起」「英語単位危機」。・・・なんていうか、見つかっても懐かしさがないのが嫌な感じです。ついでに横浜が優勝した年のスポーツ雑誌も見つかりました。この年の佐々木になら今の年棒あげても構わないんだがなぁ・・・

今日のプロ野球

 横浜戦は中止。仕方ないので巨人阪神戦を見ていましたが、巨人の不振が深刻です。今年の阪神は思いのほか投打にバランスが取れているので、前半で離されると追っていけなそうです。できれば巨人に叩いてもらいたいところですが・・・今の投手陣じゃなぁ。
 このままだと無印だった阪神に独走されてしまうので、何とか他のチームに頑張ってもらいたいところですが・・・中日は川上の故障中に他の投手がどれだけ頑張れるかが鍵。
 ヤクルトは投打ともに若手が出てこないとちょっと厳しい。古田は絶対的のように思われているが、盗塁阻止率はセリーグの正捕手の中では最悪である事を忘れてはいけない
 我らがベイは・・・石井、種田、佐伯が30中盤に差し掛かるベテランなので、そろそろ世代交代を図るべき。投手陣にも若手の台頭が必要。牛田、村西、土居に目途が立てばそこそこ。抑えの代役も作らないといけないし・・・とやる事が多すぎるので今年は無理。とりあえず優勝云々は使えない高額年棒選手を切って浮いた分を補強に回し、2、3年を目途に戦力を整えてからかな。
 そんな訳で明日は那須野様を見に行きますが・・・天気どうなんだろう?