学校がいかんと言ってみる

 休み中は引き篭もって勉強とゲームしかすることがなかったので、野球の感想書いても日記を書く時間が取れたのですが、学校始まると両方無理です。でも野球の方は早く書かないとどんな試合だったか情報がなくなるのでそっちを優先せざるを得ない。まあ、そもそもそれ書く必要があるのかと言われると極めて疑問ではありますが・・・。そんな訳で3日分の日記。

ゼミの新歓がありました

 今年一回目のゼミ。3年生と合同でした。3年生の中に昔の同級生とかもいてちょっと微妙な気分だったりもしました。名前の方は案の定まるで頭に入らなかったのですが、まあそのうちで良いか。去年は一生懸命メモ取りながら覚えようとしたのですが・・・若かったなぁ。
 その後はコンパ。正直出たくないのですが、そこまで全開でゼミを拒否する度胸もないので一応参加。頑張って新入生とも話してみましたが、話題が「来期の司法試験の人数は・・・」とか「今100選(重要判例集)潰しているんですけど・・・」とか。・・・ごめん、本気で無理。仕方ないので元同級生+αで野球の話してました。
 事件がおきたのが終了30分前。3年生の女の子に「去年学園祭でステージ上ってましたよね。」みたいな事を言われました。う〜ん、開幕から大ピンチ。野球で言うと1回一死満塁でカウント0−3とでも言うべきか。この日記見ている人の標準でもあるアレなゲーム的に言うと死亡フラグ1(バッドエンド直行ルート)が立った感じです。
 まあ、今年はグループワークも少ないので何がばれてもそこまで困る事は無いのですが・・・。終了後は二次会には参加しないで粗悪なハンバーガーかじりながら元同級生とプロ野球対談。広島ファンの「優勝見たのものごごろついた直後だよ」みたいな話には涙を禁じ得ませんが、ベイの次の優勝が38年後だとその頃には自分も50越えてます。そんな感じでしばらくどんよりしてからこの日は帰宅。ああ、成績表は思いの外良かった感じ。一般教養のAが一年の時以来無く、経済学部科目に毎回助けられてる感じです。

翌日はサークルの新歓鍋

 例年よりちょっと早い感じもしますが、この日は鍋。後輩に一般教養を助けてもらうべく授業合わせから参加。新入生はいかにもな人が多くて何より。でも自己紹介中に「見ればどんな人か大体分かります」と言われたのはちょっとショックだったかも。いずれにしろあの駄目すぎる雰囲気は相変わらず落ち着きます。

酒の飲みすぎかナチスの策略か・・・

 死ぬ気で朝起きたのに電車に乗った途端に睡魔に襲われ、何故か気が付いたら横浜を通り過ぎてみなとみらい線に乗り入れてました。(目的地は渋谷)。試験前最後の定期授業なんですがね・・・。まあ、前に座っていた女の子が可愛かったからよしとしよう。
 親には2時過ぎまで帰らない旨伝えてしまっているので、仕方なくその辺で時間を潰す事に。しかし、時間を潰すといってもベイスターズは広島だしシーレックスは山形です。仕方なく閉鎖の決まった横浜の三越とかをしばらく見てみるも、結局時間が余ったので速めに昼飯を食べてから横浜の駿台へ。この時期なので自習室からも爽やかな一生懸命さが伝わってきました。年末になるとさすがに雰囲気も変わるのでしょが、受験直前に自習室に行ったことなんて無いのでよく分かりません。折角なので自習室で訴訟法とか開いてみましたが、居心地の悪さに15分持たずに挫折。結局帰って日記書きましたとさ。