祝、貯金生活

 たった一つ貯金が出来ただけで騒ぐのはどうかと思ったものの、ひょっとしたら今シーズン最後の貯金かもしれないので騒げるうちに騒ぐ事にしました。

なんで新聞に・・・

 「春先の珍事?横浜三百何十日振りの貯金1」「横浜の街は既に優勝ムード一色。大魔神社の復活も?」「さあ、横浜スタジアムで首位攻防戦だ」みたいな見出しがないのかと。確かに、昨日も勝ったとはいえ「二桁残塁」、「計算できる中継ぎの大量投入」とまるで喜べる勝ち方ではなく、今日雨が降ってくれなかったらどうなったか分からない訳ですが、調子いいときに騒がないと騒ぐ時を逸してしまいます。初めて連勝した時は毎日新聞に「連勝しました。だから横浜スタジアムに足を運んでください」みたいな見出しをのっけたので、せめて神奈川新聞あたりはもう少し扱いが大きくても良さそうなものです。
 書いてて悲しくなりました。今日の神宮はローテーション谷間のアゴなので、横須賀にエース那須野様でも見に行くか・・・と思っていたのですは、結局どっちも雨で中止でした。でもお陰で貯金生活が一日伸びた気ともいえます。明日はゼミが4限なので、学校が終わった後で神宮に行ってみようと思いますが、古田の2000本が近いのでひょっとした満員と言う可能性も。横浜対ヤクルトで満員を危惧できるとは素晴らしいですが、惜しむらくは横浜のホームゲームではないので何人入ろうと関係ないということ。う〜ん、金本の300号も甲子園だったし・・・後可能性があるのは清原の500号ですが、今日2本打ったらしいので後1本。次ホームで当たるのは6月20日なのでさすがにちょっとなさそうです。折角記録に貢献してやろうと言うんだから、観客数ぐらいバックしてくれてもいいじゃないかと言ってみたり。
 ところで巨人といえばミセリ解雇で大盛り上がりです。成績駄目、性格最悪な選手に聞きかじっただけで本質を理解していないメジャー契約と最凶害酷人の名をほしいままにしたミセリですが、解雇が決まった時は家族と浅草見学していたらしいです。なんだかちょっとだけ評価が上がったのは自分だけなんでしょうか?

今一つ、調子がつかめぬ家庭教師

 相性の問題なのか、3回目なのに未だにぎこちないまま。休み時間中に話すことがない雰囲気の悪さだけは何とかならないものか・・・。と思っていたら、今日は珍しく話し掛けてくれました。大学でどういうことをやっているのかみたいな話だったのですが・・・
「宝石店が宝石の運送手段として一般の宅配便を使用して運送事故を起こした場合、運送契約上の約款の効力を根拠に全額の賠償を免れうるのか。約款や商法規定が通用するのは債務不履行時だけとされるので、不法行為による損害賠償請求にはこれは及ばないとするべきかと言う点及び債務不履行不法行為が競合しうるのか、あるいは競合するとした時に不法行為の条件を満たしているのかと言う点を引き受け拒否品である事を運送業者側が確認しなかった事をどう評価するのかと絡めて考える。また、約款の責任補償額30万円は損害賠償の予想範囲内に入るのかも検討する」
・・・といった事を15分かけて何とか理解させようとして、結局理解させられないままになって余計にギクシャクした感が・・・。困った事です。
 さて、ゲームでもやるかな。