二日分の日記

 珍しく運動して酒飲んだらキレイに潰れてしまいました。とりあえず二日分。

日曜日:還暦祝いに代理で出席

 日曜日。父親の友達が還暦を迎えたお祝いにゴルフのコンペがありました。現在父親は一週間のうちの半分を入院している都合で代理出席する事になったのですが、結局父親が「顔を出したい」というので一緒に参加。朝早かったので運転は親任せでした。
 ラウンドの開始は朝8時。暇な大学生ならともかく、毎日働いている社会人たちが休日の貴重な睡眠時間を削って参加するのだから凄いものです。親と一緒に何回か回った事があるといっても、ドライバーとショートアイアンしかまともに練習していないので、コースの攻め方は限られてきます。基本的には得意な距離を残すようにするのですが、どうしようもない時は1打捨てるのも止む無し。何故かパターの調子が良かったのでスコアはそこそこでした。といっても、18ホールで114。ボーリングだと100いかない位のスコアです。
 でもそこは紳士のスポーツ。この競技にはハンデというものがあります。親のハンデに父親との年齢差だけハンデを足して貰ったので、修正がかかった後の数字では全体の3位。・・・多分にインチキ臭いです。参加費も結構な額を取られたのですが(いや、出してませんがね)、貰った商品で十二分に元が取れました。しかし・・・どうして素人のコンペの商品にプラズマテレビとか用意してあるのでしょうか?
 その後は親の代わりに酒盛りにも参加し、親に車を運転してもらって帰宅。試験近いとは思えんな・・・。

月曜日:もう少しガードしてください

 何気に体が痛いわけですが、夕方からはバイト。歩くのがしんどいです。
 死ぬ思いで生徒の家に到着。生徒は運動会が近いらしく、毎日朝からリレーの練習らしいです。話を聞くと50メートル走のタイムは7・6前後だとか。自分のベストとコンマ5秒ちょっとしか違わないので、今競争したら敗色濃厚です。
 およそ10年ぶりの「月と星の動き」を解答と口先で何とかごまかして、今日も終了。思いの丈を後輩へのクソメールに託しながらバスに揺られて帰宅。日記に書いてもしょうがない事ですが、授業中にミニスカートで足を組むのは勘弁してください。

ゲームの話

 なんていうか、倒せるかどうか運ゲーな上に、もし倒せなかったらもう一回前のマップからやり直しっていうのはどうなの?結局ドーピングアイテムを大量投下して乗り切りましたが。
 さて、ファイアーエムブレムの新作も残すところ最終話のみ。難易度はいつも通り、闘技場をなくしてその分拠点で経験値を分配できる形にしたのは悪くない判断だと思う。二周目はマニアックでやってみようと思い、折角HPも持ったのだから何かもう一つぐらい制限を加えてコンテンツにしようかと思うのですが、

使用キャラ限定プレイ

 魔法系不可とかそういうのですが、検討するにFEはキャラゲーです。なので駄目

武器購入限定

 購入以外の方法では武器が必要な量供給されません。ひょっとしたら余剰アイテムを盗みつづければいけるかもしれないけど、さすがにやってみて駄目でしたは悔しいのでこれも不可。

ボーナス経験値使用不可プレイ

 一番現実的かな?
 マニアックがどれだけ鬼畜なのか分からないのでとりあえず制限を加えるのは保留。どのみちボーナス経験値は序盤使えないし。とりあえずクリアーしちゃいます。

あれれ?

 最終話で詰まりました。ボスが突っ込んでくるなんて聞いてないよママン。とりあえず対策を考えながら寝ます。う〜ん、今日中に終わらせたいところでした。