また日記が空いた

 良く考えたら昨日は野球の結果だけ更新して力尽きたのだった。納得。なので一応二日分の日記。

たまにはサークルへ

 随分としばらくぶりにサークルのミーティングへ。前回は試験前でパス、その前は国民の祝日で休み、その前も多分行ってないから・・・およそ一月ぶり。後輩の着ぐるみの設計図に不安しか感じなかったので、前日何となく設計図を探してみたり。引退した時に口出しはしないと決めていたのですが・・・。
 引退した人間の席で、就活の話などを聞きながらミートを見学。この日記見ている人の大半がサークルの関係者でしょうから、直接的に感想は言いませんが「ちょっとミーティングが大人しすぎる」気がします。ここで何か書くと間接的にとは言え現役の企画に干渉する事になるので詳しくは書きません。

と思ったけど、やはり書きたかったので以下私見。老人の戯言なので聞き流してくれて結構。というよりはむしろ聞き流してください。
 aaaa氏とも少し話したのだが、率直に言って「企画に対して向かっていく気持ち」に欠ける気がする。いつもミートを見ているわけでは無いのだが、どうにも責任者以外の反応が大人し過ぎる。まとまりはいいのだが、自分が本当に良いと思う方向に周りを引っ張っていこうという気概が一人一人にないといい企画は打てない。
 あまり嫌な事は言いたくないのだが、後ろで見ていても全力を出し切っているときの「熱気」が伝わってこない。なんとなく自分に割り当てられた仕事をやって、それで満足してしまっているように見える。第一に雰囲気が企画前の雰囲気でない。まるで反省会のようである。本当にやりたいと思う事を思い切りやっているのか、もう一度考えてもらいたい。
 いやな事を書いたものだ。上の文章を見てつくづく思う。こういう文章を書いてしまうと、今更もんじゃ焼き食べただの、麻雀しただの言うのもなんかあれなので以下略。麻雀は80円負けました。

終電で帰ってみると何故か部屋が片付いていました。

 最近ご無沙汰だった妖精さんが「父親の部屋を掃除するついで」に片付けてくれたみたいです。こういうイベントが起きるとやっぱり色んな意味で一人暮らしは無理だなぁと思ってみたり。忘れないうちに礼を言っておこうと思ったら「礼は入らないから500円」だそうです。世知辛いなぁ。
 しかし、やっぱりきれいに片付いていると気持ちが良いです。こういう部屋でなら勉強も進むというもの。今日も予備校から帰ってきたらキレイな部屋でスクイズやってロマサガやって・・・いや、勉強も進んでますよ?
 野球の方は昨日の馬鹿勝ちの後の完封負け。弱いチームにありがちな「勝つときは大勝」を実践した形になっています。結局第三戦は谷間投手の出来次第になってしまいました。相手のローテーションは良く分かりませんが、三浦に入来を当てることで、上手く1試合捨てて2試合拾われるような気がしてなりません。ちなみに日刊によると明日の先発は「那須野様が濃厚」だとか。正直最初はオリックスに当てて欲しい気もするのですがね。