ひょっとしてやってしまったか?

 今日はゼミの日かつゼミの発表の話し合いをする日。単位は足りているので(今年卒業しないかもしれないのに)、去年までと違って昼から話し合いが出来ます。そんな訳で昼から出撃したた訳ですが、なれない時間の所為で非常に眠いです。

機会の喪失→慰謝料

 何回読んでも説明義務違反→機会の喪失と慰謝料請求の間が飛んでいるように思えます。機会の損失を精神的損害と考えて慰謝料で処理しているのですが、身体、名誉ではなく財産的損害を精神的苦痛と評価して慰謝料という構成がどうしても引っかかります。とりあえずは機会の喪失を違法と考えて処理する方法を検討していきますが、個人的には直接財産的損害があったと処理してしまう方が良いようにも感じます。
 この手の話はあんまり需要がないのでこれ位で。話し合いは図書館のグループ学習室で行った訳ですが、女の子と3時間いっしょにいて話した事が「ゼミの話」以外は「資格試験の話」だけ。色気の無さここに極まれりといったみたいな感じです。

ゼミの発表までは手が回りません

 今日は元同級生の発表。基本的に前日まで準備はやらないのですが、昨日ダブスクで答練があって、帰ってから今日の話し合いの資料を読んでいたらあえなく力尽きました。なのでどんな事件かも良く分からない訳ですが、発表後は議論に参加しなければいけません。仕方なくいつものように思いつきだけで喋っていました。

試合後は横浜へ

 龍太郎(りょうたろう)が勝てそうだったので、そのまま家に帰らないで川崎から横浜へ。着いた時点で8時ちょっと前だったので、2000円引きの内野席へ。少ししか見れませんでしたが、相変わらずスライダーは良く切れています。大分制球が安定してきたので、スライダーを中心に組み立てていけば今後も結構いけそうな感じでした。
 降板後に普通に勝てるチームである柔らか銀行と、勝てる試合を平気で落とすトホホチームの自力の差が出て、1点差で尚も2塁とヒヤヒヤの展開ながらも何とか木塚が踏ん張り、9回はクルーンが締めて勝利。三連敗しなかっただけで御の字と言えるでしょう。

帰りがけに物販を覗いてみるも

 さすがに龍太郎はありませんでした。