それもまた良しです

 昨日は自重したものの、今日は結局幕張へ。なんか最近バイト代をほとんど横浜に貢いでいるような気がします。今年の新人はどこぞの声優に(違ってたらごめんなさい)500kほど投資したらしいですが、旅費とか球場での飲食代とか含めるとここ数年の投資額はそれに肉薄するような気も・・・。いや、さすがにそれは無いか。(シーズン席は個人の投資じゃないので除外)

幕張遠いよ幕張

 海浜幕張から送迎バスで球場へ。阪神の井川が「あの距離なら歩けますよ」とオールスターの時に言っていたらしいですが、結構距離あります。普段は内野派なのですが、折角なので今日は外野席に行って見る事に。前回の横浜スタジアムの時は結構な行列だったらしいので、それなりに並ぶ事を覚悟していたのですが、思ったより並んでいません。
 試合開始まで時間があったので、球場内で売っているらしい横浜弁当なるものを探してみました。昔似たようなものが作られた時は選手の好物等をメニューに取り入れていたみたいですが、・・・これはただの中華弁当です。横浜だから中華街って・・・一体何処の田舎のイメージですか。ああ、幕張という田舎の(横浜に対する)イメージですか。失敬失敬。
 暇に任せて物販の続き。総会屋の交流戦ユニフォームが大量に売れ残っています。交流戦用に限らず、横浜のレプリカユニフォームは投手用の物が少ないです。(嘘番と総会屋の奴しか作られていません)だから龍太郎が欲しいのだと・・・。
 さて、試合です。先発は一週間ぶりの那須野様。相変わらず、凄く・・・大k(略)。正直負け試合ほぼ確定の試合ですが、まあこういう日もあります。多少の被弾はしょうがないからガンガン行って欲し・・・かったのですが、結局初回に四球×2とヒットで満塁、そこから4尺球被弾で撃沈。お得意の「よーい、ドカンで終了」となってしまいました。で、二回には3週間前に炎上した加トホ先生に交代。・・・う〜ん、多分今期最短での交代です。・・・組長怒ってるっぽいなぁ。さすがにいきなり二軍は無いと思いますが、中継ぎに降格か・・・加トホ先生の時と比較すればもう一回ぐらいチャンスはあると思いたいですが、他の先発候補が順調ですし、来週の先発はさすがに飛ばされるかな・・・。

折角なのでそれ以外の感想

 あんまり凹んでばかりいてもしょうがないので他の目立った選手の感想。
小池・・・2打数1安打1本塁打で2犠打。打撃の調子が大分上向きになった感じ。守備は文句無しですし、小技も○。この調子を持続できるなら2番で固定でも良いかもしれません。小池がこの状態なら南の二軍落ちも納得できなくはないです。 
加藤・・・2回から7回までロングリリーフ。2被弾で2失点のみとまずまず。二軍での成績も良くはなさそうでしたが、他の好調な選手を押しのけて上がって来ただけのことはあるか。今日のような場面での好投が積み重なれば、先発の機会もあるはず。
那須野・・・今日はコントロールが悪すぎた。福浦との対戦時に感じたが、決め球となるべきストレートで決められないのは痛い。結局それが原因で球数が増えて・・・ということが続いている。大学時代はもう少し球速があったらしいが・・・。もう一回機会があるかどうかはまだ何ともいえないが、中継ぎに落とすぐらいなら二軍で再調整させてもらいたい。

追記

 神奈川新聞より。「課題を残したまま。打たれては駄目だという(消極的な)投球になっている」「那須野の先発?もうない。龍太郎、吉見が投げて6人そろったから」(牛島監督)だそうです。う〜ん、ユニフォーム発注した途端にこれですか。そのうち状態も良くなっていくでしょうが、随分と気の長い話になりそうです。

追記2

 結局勢いでぷりっちをクリアー。記念にカキコ。一周目を終えた時はどうなるかと思ったものの、トータルでは十分に推薦できる出来に仕上がっていました。詳しいレビューはまた後日書きますが、上半期1位はこれかパルフェで決まりでしょう。