虚弱もここまで進んだか

 幕張が遠かったせいで昼間で起きれず。起きれなかった原因は明け方までゲームやってたからだという意見もありますが、細かい事は気にしてはいけません。

雨なのにバイトに行かないと行けません

 昼飯を調達しようと思うも、雨なのでやめて自炊。朝のおかずをレンジで温めて、用意してあるご飯と味噌汁で済ませるのを自炊と言うのかどうか、甚だ疑問ではあります。
 その後は4時までゼミの準備をしてからバイト。雨なのでちょっと憂鬱です。生徒は昨日が運動会だったらしく、今日は振替休日だったのですが、昨日の疲れが残っているのかえらく調子悪そうでした。さすがに心配になって聞いてみると
「昨日39度の熱が出たのに紅白対抗リレーに強行出場して、その後病院に直行する事になった。細菌が入ったことによる発熱が疑われている」(母親談)らしいです。
 ・・・う〜ん、虚弱児には考えられない世界です。スペ様は熱が下がらないGWの巨人戦で絶好調でしたが、運動会のリレーなんてそうまでして出るものではなかろうに。まあ、小学生にとって運動会は一大イベントですし、毎朝練習していたらしいので気持ちは分からないでもないですが。
 そんな訳で今日は色々ややこしい事はやらないで、憲法の解説だけをすることに。民主制成立の仮定→間接民主制の意義→憲法前文の解釈→憲法の三大理念と民主制の関係→三権分立の意義。多分に雑談っぽい内容でしたが、信念は「風邪の日は無理させない」なのでまあ今日はこれでよし。