試合も中止になりました

 一昨日の夜に教官の都合でゼミが中止に。折角横浜開港記念なんだしたまには横浜戦でも見に行くかと思い、昨日高校時代の友人を誘ってみました。いくらなんでも昨日の今日で予定を空けられるとも思えなかったのですが、電話してみたらなんか捕まりました。暇だなあ、大学5年生は。

試合開催は微妙ながら

 空は明るい。天気予報によるとほぼ間違いなく雨らしいですが、ひょっとしたら降らないかもしれないし、降ったとしてもそんなに大崩れはしない・・・と思い、とりあえず出撃。関内駅に到着したのが招待券の配布が始まる3時半。とりあえず並んでみようとするも、最近行列に慣れてしまったせいかそんなに並んでいないように思えます。50ぐらいでしょうか。開催されるかどうか分からないので、出足が鈍ったということでしょうか?
 3時半を過ぎても招待券が配布される見込みがまるで無く、「これは中止かな?」と思うものの、4時20分から配布するというアナウンスが。とりあえず開催されるのかな?と思いつつ、しばらく並んで招待券をゲット。「横浜市民か横浜の学校に通っている人が一緒である事」と明記されていたのですが、実際受け取る時は記入した用紙を特に精査されることも無くチケットを受け取れました。という事はこっそり他人の名前をかたっても・・・(自粛)
 とりあえず開催されるみたいですが、雨の中練習を眺めているのも微妙なので、近くの喫茶店で時間を潰しておく事に。就活の予定とか高校の同期の進路とかを話しているうちに開始30分前になったのでいざ球場へ。・・・っと、その前にメールが入ります。一応「龍太郎」の先発を確認しておくかな・・・と思うも、入ってきたメールは「楽天横浜、雨天中止」。・・・・・・一体何のために3時半から並んだんだろうか。

仕方ない、映画でも見よう

 いくらなんでもここで解散はあんまりなので、映画でも見ることに。最近のお勧めは交渉人?それともミリオンダラーベイビー?・・・そんな訳で、何を見るかとりあえず2分程協議した結果、全会一致でゼータに決定。まったく、これだから昔の友達という奴は。ここまで思惑が一致する相手はそうはいないといえましょう。
 さて、そのゼータ。妙に寂れた映画館でした。今週の興行成績は第3位らしいので、これでも公開初日は一杯だったのでしょう。が、1週間経たないうちに既にガラガラ。・・・なんか3月に見に行ったあの映画を思い出しました。残念ながら「見たい」と思う人間の絶対数が少ないのでしょう。
 内容は割愛。原作通りなので目新しいところは無いですが、安心して見れるのはある意味幸せな事でしょう。とりあえずアッシマーは燃えると言っておきます。終わってからはちょっとだけ酒飲んで、夏休み中に別宅にまた行く計画とかを少しだけ話して帰宅。中1杯で頭がくらくらするのはさすがにどうかと思います。
 で、今。横浜分がやっぱり大分足りません。明日はゼミの話し合いで学校までは行かないといけないので、話し合いが終わったら西武ドームまで行ってみようかと。・