ちょっと反省します

 さすがに試験が終わった訳でもないのに、4試合連続で観戦はやりすぎでした。反省してきます。・・・今週の西武戦が終わったら。

ゼミにも全力投球

 だって、早く終わらせないと試合開始に間に合わないんですもん。3時間マシンガンのように話し続け、頭がふらついた頃に終了。一応は形らしいものができたので一安心です。端的に言うと多数説が説明義務違反を「経済的損失を補填するための手段」と考えているのに対し、説明義務違反の結果自己決定をする機会が喪失したことそのものを損害と考えていく説を採用することに。この場合は仮に経済的損失が生じなかった場合にも損害賠償が認められる可能性がある点が特徴。といっても、一般的な契約においては説明義務が認められることのほうが少ないので、その点との整合性を考えていく必要は勿論あります。ただそれ以上に、機会が喪失して「経済的損失」が生じたという因果関係がどうしても引っかかったので、あえてこの説を採用する事にした次第。機会が喪失しなかったとしても損害が生じた可能性もある訳で、この点をきちんと抑えないのは不当であるように思えるので。
 ・・・この手の話は需要がなさそうなのでもうやめます。とりあえず方向性が決まったので、早速球場へ・・・行く前に雨が降りそうなので部室の傘を拝借。その場にいた一部の現役と話してみましたが、準備の方は順調そうで一安心。過去2年は前日夜中まで作業だった事を考えると、随分余裕があるようにも見えます。まあ、明日は未明から祭りの準備らしいですが。
 その後は球場に向かいながら、最近の現役の状態を聞いてみる事に。・・・現役の企画チャンネルはフォモネタが全盛ですか。去年引退していて本当に良かった。このところ何人かの部員が一緒くたに底辺扱いされていますが、冷静に見れば楽天クラスが二人ほどで残りはBクラスにいるけど最下位ではない・・・という評価が妥当でしょう。誰が誰とは言いませんがね。勝手に周りが連敗しているので、5割でいれば順位は上がります。言っても意味ない事ですが。

球場の道すがら

 昔のバイト先の同僚に日曜日の返事をすると同時に、今日も行く事をメールで報告。すると1分後に電話が。
「実験が早く終わったから、俺も行く」(所沢ファン)
だそうです。何気に結構なダメ人間かもしれません。かも・・・というか、公務員試験近いのに自分よりも野球の試合見に行った回数が多いらしいので、確実にダメ人間です。でもダメなお陰でファンクラブ特典で貰ったただ券が一杯あるらしいので、来るまで球場前でしばらく待っている事に。
 合流後、早速入場。18番をつけてればエースだと思ってもらえると勘違いしている投手と、18はつけていないけどエース級の働きを何年も続けている投手。いい加減エースでもない投手がエースと張り合おうとしてもむだだということに気がつくべきでしょう。ところで西武ドームブルペンが観客席から見えるところにあり、目の前で投球練習をしているのを見ることができます。観客にとっては試合に出ない投手も見れるので、非常にいいサービスであるといえましょう。その所為でしょっちゅう観客が写真を取りに来て、それを追っ払うのに係の人が付きっきりになっていたのはなんだかなぁ・・・といった感じではありますが。席がブルペンのすぐ傍だった事もあり、試合の合間にちょくちょくブルペンを見ていたのですが、2回から那須野様が目の前で練習を開始。あ〜もう、相変わらずカッコイイなぁ。これじゃあ試合なんて見てられません。・・・とか書くとまたサークルで色々言われそうなので、謹んで前言を撤回します。
 さて、8回までに小刻みに失点した我らがベイは、打撃の方もスペ様本塁打一本のみに抑えられるお寒い展開。振る木が一死満塁でど真ん中を空振り三振するなど、横浜のDHのダメさは物凄いものがあると言えます。
 ・・・ひょっとして「DH」っていうのは「ダメヒッター」の略で、使えない選手を順番に晒し者にして、「本当に使えないんだよ」と親会社にアピールするポジションだったりするんですか?「代打」がタコ殿下などのより打てそうに無い打者に交代する作戦なので、さもありなんといった感じです。最終回は豊田を後一点まで追い詰めたものの、何故に3人も捕手を抱えているのにポロリに代打を出さないのか理解に苦しみます。

帰宅後は

 サッカーどうしようかと考えながら日記。明日の予備校を朝から済ませてしまえば、バイトは7時からなので、頑張れば明日も行けない事も・・・。