自己矛盾?

 ゼミの私見が書けません。書けないのだから、何か間違いがあるのでしょうが、何が間違っているのか分からない状態。・・・今週中に仕上げてしまいたかったけど、ちょっと厳しいかもしれません。

とりあえず晒してみます

 何も日記じゃなくても良さそうなものですが、折角なので晒しあげ。
・説明義務違反による自己決定権侵害を財産的損害があった場合に限らず、自己決定権を侵害された場合は全て認めるべきと前回は思った。理由は「1、財産的損害が生じていなくても、自己決定権が侵害された事を補償しないといけない場面もある」「2、財産的損害といっても、実際に説明があれば当該取引を回避できたという保証(因果関係)はない。あくまで可能性のレベルで考えられるに過ぎない」。
・実際書いてみると、財産的損害の補償の背景には「適切な情報が与えられれば、当該取引による損害を回避する機会があった」から。この考え方によると、上記2の批判は当たらなくなる。そもそも説明義務は一般的な契約においては認められない。情報収集は自己の責任で行うべきであり、それに基づく決定は、仮に情報が不十分だった場合でも当事者を拘束する。説明義務は情報の格差などを理由に成立したが、その趣旨は「危険性の高い取引に知識の無い人間が巻き込まれるのを防止すること」である。と考えれば、実際に保護対象としているのは自己決定権そのものではないのでは?上記1に該当する場面は思い当たらない。
 う〜ん、私見を作り変えないといけないかもしれないです。

一応学園祭の話とか

 土曜日は雨だった事もあり、結局西武ドームに直行。これで5連投。いいかげんどうかと思うも、ただ券もらったから仕方ないとしょうもない言い訳。5時前に球場を出て、7時のバイトに直行。
 日曜日。一応学園祭も覗こうと大学へ。クラスの客引きのあまりの多さに気絶寸前。仕方なくカップルを盾にして強行突破。池の周りはクラス専用らしく、地図を見ると一号館の出入り口近辺。朝ということもあるが、あまりに人が少ない。やっぱりイベント系の企画は相当集客を考えた上でないと厳しい感があります。 
 しばらく部員と話してから11時前に離脱し、3日連続の西武ドーム。この日は所沢ファンの陰謀で一塁側の内野指定に座る事になり、周囲の目を憚りながら応援する羽目に。普段から「空気を読めないファンは嫌い」と公言している手前、1塁側で横浜の応援はきついものがあります。それでも陰謀に負けたままも悔しいのユニフォームだけは意地になって着用(背中丸めてましたが)。甲子園だったら生きて出られなかったかもしれないです。
 試合は堂々たる高卒ルーキーと5年目なのにおどおどしている左腕の投げあい。勝てそうな見込みがまるでなかったものの、何故か両チーム拙攻を繰り返し、最後は守備の乱れから勝ち越し。後ろの席のお父さんが露骨に機嫌悪くなっていったのが印象的でした。
 その後は国分寺に戻って、飲みながら雑談。帰り際に隣の客に「あの子達熱かったね。いまどきあんなに野球が好きな子がいるなんて」とか言われました。いや、そんなに濃い話はしていないつもりなんですが・・・。

折角なので思い出してみました。

・横浜の害人列伝。
・「ライト:栗山」は人呼んでエリア27(違うかも)。なんでも3ベースにする。
・一昨年の「ライト:ウッズ」も似たようなもんだ。
・ロッテの応援で一番かっこいいのは福浦。スンヨプのは何語?
・妄想日本シリーズ。横浜対ロッテ。・・・妄想なのに4連敗しか思い浮かばない罠。
・スペ様球宴に出ると夏風邪引きそうだから出るべきでない。
・片岡とか赤田のバントの下手さは絶品。鈴木なんちゃら(タコ殿下)のニゴロも絶品。
・許は四球かど真ん中しか投げれません。不吉見はコーナー狙うと真ん中行きます。
・桑田は古武術で来年復活?
・・・う〜ん、ドロリ濃厚です。先週の反省を踏まえて、今週は野球観戦は自粛します。多分、きっと行きません。