さっぱり分からぬ適性試験

 なんだか受験生に戻った気分でしたが、どうにもスピード勝負の感が強い試験でした。まあ、他の分野はともかくとして、40分で小論文書けとか頭悪いとしかいえません。普通にやっていたら答案構成している間に終わってしまいます。最近はキーボードのほうに慣れてしまったこともあり、書くスピードが思考についてこずにやたらといらつく事に。

まあ、終わった事はいいとして

 試験の休み時間に野球の途中経過を追ってみるも、・・・何ともなぁ、やっぱり不吉見は不吉見か。そういえば今日土肥が落ちて秦が上がってきました。今週、来週は5試合しかないので、土肥が落ちても先発は足りている筈ですが、龍太郎も不吉見も内容が今一つだっただけに、どこかで先発の機会があるかもしれません。そんな訳で会場からの帰り道、適性試験風に今月一杯の先発を予想してみました。考慮する条件は
・先発の優先順は嘘番>アゴ=日産>土肥>不吉見=龍太郎>那須野様
・土肥が再登録されるのは最速でも巨人戦の二戦目以降。
・嘘番は阪神に強く、土肥は巨人に強い。なのでやるべく両者はそのカードに当てたい。
・現在のローテは火曜からアゴ、日産、嘘番、龍太郎、土肥、不吉見である。
・来週は土曜日までの5連戦、再来週は金曜日が無い。
・巨人戦は21から23日。阪神戦は7月1から3日。
 明後日からのソフトバンク戦はおそらくローテ通りアゴ、日産、嘘番。その後の楽天戦は順当に行けば龍太郎。翌日は土肥の所なので、吉見が中5日で入るか、那須野様が入るか、秦が入るか。去年の大ちゃんと違って今年のインテリヤクザはニ軍で先発の投手は1軍でも先発で使おうとする傾向が強く、今週の龍太郎、不吉見の内容の悪さからしても、多分秦が金、土のどっちかで投げるはず。すると予想は「金曜:龍太郎、土曜:秦」か「金曜:秦、土曜:不吉見」のいずれか。
 翌週の巨人戦は土肥が10日で戻れる状態ならおそらく3戦目。嘘番は翌週の阪神に当てるために、中7日で・・・と思ったら金曜は試合が無い。中8日はちょっと考えにくいので、普通に巨人の2戦目か3戦目に投げるのか?・・・去年の巨人戦の嘘番の醜態を思い出すに、出来れば勘弁していただきたいのですが、妙に信頼されているみたいなので無理矢理阪神には行かないかも。まあそんな訳で、あくまで予想ですが、見に行く予定の22日の先発は普通に考えれば日産、対抗は土肥、抑えは嘘番。

何となく追記

 久しぶりの試験で消耗したのでさっさと寝るかと思いきや、メールの確認だけはしておこうと思った次第。すると「・・・マイシスターを誰にするか決めてくれ」と、半年前のトラウマに塩を塗りこむような文面が。・・・きっと疲れてるんだな。多分論理的思考の問題か何かで、一人一人が要求を言い合って、それを満たす最適な組み合わせを求めさせる問題に違いない。
 ・・・まあ冗談はさておき、真面目に検討してみましたが、去年のドラクエのようにプレイ内容を詰めていって合計のタイムを競う・・・という目的でもないなら、無理して全員クリアーしようとする意味が感じられない。(プレイのきもさをネタにするだけなら一人一回やれば足りる。で、その場合も一人あたりのプレイ時間はせいぜい1時間でまとめてくれないと見ているほうもだれる)ついでだからもう一つ指摘すると、去年のドラクエと違って同じゲームをひたすら繰り返す場合、ただ単に繰り返すだけではよっぽどその作品に愛着のある人間以外は確実に飽きる。なので結論としては要再考かな。
 そして反省会の裏で話していた、ゼルダの2人ペアでのタイムアタックが面白そうだと思っていたり。こっちも一度詰めてみますかね。