とりあえず眺めてみる

 注文していたユニフォームが届きました。先発落ちして久しいので、着ていても浮くだけの様な気もしますが。それでも欲しかったんだからしょうがありません。しばらく眺めてからおもむろにクローゼットに放り込んでみるも、よく考えたら自分の持っている服の中でも一番高い部類です。それならそれなりの扱いをする必要があるだろう、とオーダーメイドの背広の横にかけておく事にしました。

ペタ取るっているのはデマですか?

 今年は結構いい位置に付けているので、今後の戦い方次第によっては優勝も妄想ぐらいは出来るかもしれません。でも優勝を目指す上ではどうしても足りないものがあります。1にエース、2に4番打者。大口の代わりに打点の稼げるサードも欲しいですが、入団当時の福留あたりのことを思うと、将来大化けする可能性もある訳ですし、もう少し静観しておくことにします。
 エースはまあ嘘番でも良いでしょう。打線がきちんと点取れば10は勝てます。問題は4番。申し訳ないけどメチャには荷が重過ぎます。一昨年の阪神は桧山か何かを4番に据えていましたが、明らかにそれ以下です。3、5がいいだけに4番がしっかり嵌ればそれなりの戦力になるはずです。将来的には吉村にかけるべきですが、今年はさすがに時期尚早。(優勝が絶望になったシーズン後半ならありです)。
 そんな時、「横浜ペタ獲得を検討」の記事が。ソースが「那須阪神確定」とか平気で報じる特選虎デイリーですから、信憑性は非常に疑わしいですが、もし本気で獲得するつもりなら年棒次第では非常にいい補強になります。7億近く貰ってヤクルトに「ダンピング」と言わしめたペタですが、今はレッドソックス傘下の3A所属らしいので、多分今の年棒はたいした事無いでしょう。成績もそこそこのようですし、今から交渉に動けば何とかなる可能性も高いのではないか。仮にペタが取れたなら、佐伯を外野に回して
「1(遊)石井、2(二)種田、3(右)金城、4(一)ペタ、5(中)多村、6(左)佐伯、7(三)ムラ田、8(捕)相川、9(投手)」
あるいは三塁に内川を入れて、2番内川、6番種田、7番佐伯。ペタが額面通り働けばかなりいけそうです。若手の出場機会が削られるので微妙といえば微妙ですが。そしてそれをやるとゥ様の存在意義が消滅してしまいますが。え?そんなの始めから無いって?失敬失敬。
 ペタ自身日本球界に戻りたがっているようですし、本気で上位を目指すなら検討しても良いのでは?