7時台に起きたって何ヶ月ぶりだろう?

7時に寝た事なら数回ありましたが

 ゼミの発表前の確認のために10時過ぎに学校へ。普段滅多に起きない時間だったせいもあって、電車内はひたすら睡眠。10時過ぎから話し合いをはじめるも、疑問点を順調に潰して12時過ぎには終了。でも発表は4時過ぎ。・・・4時間も何しろって言うんだか。
 とりあえず一旦相方と別れて本屋で今日の新刊を数冊仕入れてから立川の喫茶店で昼飯。お代わり自由のコーヒーで長居するという手もあったのですが、コーヒーは2杯以上飲むと漏れなく気持ち悪くなります。でも「おかわりはいかがですか?」とウエイトレスに聞かれて「結構です」なんて応える勇気もありません。結局2杯目で撤収したので、時間はまだ1時過ぎ。そういえば母親に「それなら手をつけなければいい」といわれていたことを何となく思い出しましたが、今更後の祭り。
 仕方ないから学校の部室に行って読書の続き。ちょっと知的な本でも読んでいればそれなりに絵になるのかもしれませんが、「趣味の欄にツ○デレ」とか「フォモネタでワープ」みたいな事しか書いてない漫画では・・・。いい加減試験も近いのだから、やる事無いなら図書館で勉強でもしてろと言った感じではありますが、気が乗らないのでしょうがありません。
 3限が終わると同時に今年の新人(すまん、名前忘れた)が来たので、最新の機関紙を読んだり、フォモネタでワープのページを見せたりしながらしばし雑談。・・・機関紙の最新号は今回始めて見ましたが、香ばしすぎて失神しそうでした。あえて一言で表現するなら「極大底辺スパイラル」。「回りも酷い事書いているから自分もいいだろ」、みたいな思考が積もり積もって後半半分を構成している感じでした。確かに今もっとも興味のあることを素直に表現したらああなるのかもしれませんが、さすがにもうちょっと考えるべき。機関紙の位置付けが「発信」であるならば、読み手側の反応も少しは意識する必要があるのではないか。
 これ以上あれこれ言ってもしょうがないのでもう言いません。(自分が編集長の時も結構やらかした訳だし)とりあえずいい感じで脱力してから、発表へ。

痩せたとか、やつれたとか、老けたとか

 一週間でそんなに変わるとは思えませんが、随分と色々言われました。一応はプレッシャーということにしておきましたが、多分寝不足だったからだと。発表は相方が頑張ってくれたので、たまに反論する程度で終了。急いで帰って野球をみるも・・・今日は行かなくて本当に良かった。

でも折角だからちょっとだけ

 要は一言言いたいだけです。メチャの自爆テロで日産が暴走。今年は先発が揃った、と思っていましたが、やはりどうしても上位球団と比べると粒が小さい。普段は打たれても引っ張る日産を今日はさっさと代えた事を考慮するに、組長はもう一度先発の編成を考えている様な気もします。とりあえず嘘番、肥の方のドイ、投げる顎は確定としても、残りはどうなるのか。
 来週の週明けの中日戦が2戦しかない事を考えると、日産に次があるかどうかは微妙。今日の継投が代役探しだったなら、来週は秦に取って代わられるかもしれない。
 来週の前に今週末の2連戦は「嘘番」+誰になるか。普通に考えれば「不吉見」なのだが、前回2/3KOの前科があるだけに、先発機会をもらえるかどうかは微妙。しかし秦も龍太郎もそこそこのイニング数投げているだけに、さすがに中2日で先発は考えにくい。そうなると前回好投した加藤か「那須野⇔若田部」と入れ替えて若田部を先発ということも考えられなくも無い。秦の状態を見る限りでは、二軍で好調の若田部にも機会を与えて欲しいところではある。龍太郎はしばらく中継ぎ起用、那須野は二軍で鍛えなおしてください。
 以上より、土曜以降のローテ予想は
嘘番→若田部か加藤(以上乳酸菌)→アゴ→土肥(以上名古屋金鯱)→秦→嘘番→状況次第(西宮)
 予想というより希望ですが、前回秦の先発を言い当てただけに、若田部も当たって欲しいところではあります。

追記

 那須野の二軍降格、セドリックの中継ぎ降格が見事に当たってしまいました。正直毎回先頭打者を四球で出すセドの中継ぎとか冗談としか思えませんが・・・。那須野は正直一軍に上げるのが早すぎた。ストレート主体の投手なのでストレートの球威が今のままでは一軍は無理。結果を求めて変化球で逃げるよりも、二軍でしっかり作り直すべき。・・・しばらく金城のユニフォームで観戦する日々になりそうです。