こういうのは日記じゃなくてHPでやれと

勝手に応援歌紹介

 横浜の応援って応援歌を皆で歌うタイプな訳ですが、一緒に野球を行く人の中にも「そんなマイナーな球団の応援歌なんてシラネエヨ」という人が多いので、勝手に歌詞を紹介しちゃいます。書いてみて、ひょっとして著作権に触れたりするんだろうか?と思ってみるものの、ネット上には結構歌詞を置いてあるページも多かったので大丈夫と一応判断。まずかったら後で消します。それでは早速いってみましょう

NO1、多村 仁(旧バージョン)

「弾丸よりも 速く走れ 負けるなヒトシ 飛びこんで ライナーを キャッチしろ」
 今でこそ横浜の顔なれど、昔の評価は守備、走塁中心。「打席では期待できないからせめて守備、走塁はしっかりしてくれ」と打席に立ってまで言われるなど、数年前までは扱いは小学生(田中一徳の事)とさして変わらなかった事を示す旧バージョン。
 今でも守備、走塁は悪くないものの、靴を履こうとしたらぎっくり腰になるような虚弱な選手に、「ライナーに飛び込め」等と言うのは「今シーズンを棒に振れ」と言うに等しいと考えられたのか、一昨年で廃止。あえてこれを使うなら最後を「無理するな 怪我するな 風邪ひくな」あたりに変えるべきでしょう。

NO2、多村 仁(新バージョン)

「仁の闘志 バットに込めて セ界に突き刺せ 必殺の弾丸 」
 で、去年からの新バージョンがこれ。「必殺の弾丸」って誰か暗殺でもするのか、といった感じではあるが、待望の和製長距離砲として大きな期待を受けている事が分かる歌詞と言える。「セ界に」と相手をセ・リーグに限定しているあたり、日本シリーズの事なんてファンすら期待していなかった事が良く分かって・・・ですが。まあ、日本シリーズは当分無いとしても、今年から交流戦が始まってしまい、来年以降も「セ界」ではちょっとまずい気も。でも「パ界」じゃゴロ悪いしなぁ・・・。

NO3、鈴木 尚典(旧バージョン)

「走ればラッキー投げればラッキー タカノリ横浜ラッキーボーイ 勝利は君に任せた 」
 今では出場してくれたら相手チームにとってラッキーな存在となってしまったタコ殿下。確かに相手から見れば「外野守備で右往左往すればラッキー」だし、「タコからの返球ならラッキー」ではあるが、やはりファンの側から見た歌詞にすべき。昔どこかの掲示板にあったネタを参照させてもらうと「当たればラッキー、抜ければラッキー、打たれたピッチャーアンラッキー」みたいなのはどうだろうか?

NO4、井上 純(現幕張お菓子メーカー)

「波に漂う 遥かな夢が 今ジュンの魔法で 流星になるよ」
 何かとパワーばかり強調される選手が多いものの(メチャ、大口、振る木、ゥの人)現役選手の歌詞は今一インパクトに欠けたので、今も何故か幕張お菓子メーカーの一部に勤務している井上純選手の応援歌を4曲目に持ってくることに。なんていうか、一言で言って不思議ワールド。一体彼に何をどうして欲しかったのか、歌詞だけではさっぱり分からない不思議仕様と言えましょう。折角湾岸決戦とかいわれたのだから、幕張の方でもこれ使ってもらえませんかね?

NO5、万永 貴司

「ハマのギャルが みんな見つめているぞ 打って走って ファイトだタカシ 」
 最後はやはりこれ。野中、小学生の加入でチーム内での背の順が3番目になった万永の応援歌。入団当初から今まで、基本的には守備代走要員と、一貫して地味な選手だったため、若い頃のやっつけ気味な歌詞の応援歌が今でも使われています。まあ、慣れてくるとこれはこれでいい味を出しているので、もう引退までこれでもいいです。というか、何とか彼が引退した後も桑原あたりにこの応援歌を継いでもらいたいと思う次第。

 とある人に触発されてやってみたものの、今一面白い応援歌が無くてセレクトが大変でした。試験前だからサークルも自粛したのに、結局何をやっているのか。