1つ勝った時点で自粛すべきでした

服にもそこそこ金使っていますが

 年に3、4回親と一緒に買いに行くだけで、自分では滅多に買いません。買いに行くタイミングは普段買っている店から招待状が届いた時。で、その招待状が昨日とどいたので、今日は朝から二子玉川へ行く事に。寝不足でも昼から予定が入っているというなかなか酷いスケジュールでしたが、病気の父親に運転させる訳にはいかないのが辛いところです。
 そんな訳で9時におきて外出の支度。服を買いに行く時は直前に買った一番良い服を着ていくことにしているのですが、その後野球を見に行く事を考えると汚れてもいい服にすべき。相反する二つの要請に、しばらく姿身の前で苦悩し、「いっそあの前買った13番のユニフォームで行くか?」等と脳が溶けた事を考えるも、結局そんな度胸もなく観戦用の服とユニフォームを鞄に忍ばせていく事に。
 実は結構服を見るのは好きですが、同じところで5年間買いつづけていると一通りの服は揃うものです。かといって持っていないような奇抜な服が着こなせるとも思えず、店員と色々話すも結局買ったのは去年のものとどこが違うのか良く分からない「今年の新作」。まあ、持っているからといって新しいのを買わないと、きちんとした格好をしようというモチベーションもなくなりそうだから間違っていない、ということにしておきましょう。その後は親を家まで送ってから車で横浜へ。

閑古鳥が鳴いていないスタジアムなんて・・・

 久しぶりの本拠地のゲームに喜び勇んで、結局3連戦全部見に行ってしまいました。久々に見る満員のスタジアムに、思わず優勝の時を思い出してみたり。まあ、3塁側はもとより、1塁側も阪神ファンで一杯だったりしたわけですがね。いや、別にその事を愚痴るつもりはありません。本拠地なのに相手チームよりも客を呼べない横浜が悪いんですし、阪神ファンが1塁側を買ってくれなければ大入り満員になんてなりませんから。まあ、何故一塁側なのに両側を阪神ファンに囲まれないといけないのか・・・と思わなかった訳ではないのですが。
 ただ一言だけ。チケットが買えないのは分かりますが、ライトスタンドで「KOKO」言うのは勘弁。それと一応は相手チームの本拠地なんだから、「後1球コール」は自粛する程度の良識を持ってもらいたい。(二言になってます。)熱心なファンがいて羨ましいのですが、何ゆえあそこまで相手チームとそのファンを挑発するような応援をしないといけないのかがどうしても分からない。(投手交代時の蛍の光とか)気質の違いなんですかね。

4番がバスター打法

 嘘4番のメチャがスランプからバスター打法に切り替えていました。確かに「何とかしないと」という気持ちは伝わってきましたが、逆に「やっぱり4番は無理」というのをより強く感じてしまいました。分かっていた事ですが、メチャは4番タイプではなく3番か6番タイプ。スペがいた頃は「スペに繋ぐ」という意識をもってやれた(4番だけど役割は3番)のですが、スペの故障で「何とか4番の仕事をしないと・・・」と思う気持ちが強すぎて、今の空回りに繋がっているように思う。4番から下ろすのが一番なのですが、果たして代わりがいるのか。
 本塁打数からすると村田なのですが、打撃の形ができるまでは7番にするつもりらしいのでちょっとなさそう。それ以外で務まりそうなのは古木、吉村、小田嶋といったところだが、シーズン中盤からの抜擢に応えられるほどの実績はまだ残していない。個人的には最下位でも良いので、上の3人のうちの誰かを起用して欲しいのですが、さすがに自力優勝が消滅するまでは無理でしょうか。

奴だ、奴が来るんだ

 染田の初登板は阪神ファンに同情されるようなトホホすぎる内容。若手のミスも3回までは許してくれる組長も、これにはあきれ返った様で即座に二軍落ちが決定。二軍では6回で14奪三振を奪ったこともあり、リリーフとしても面白いかも・・・と密かに期待していたのですが、残念。初登板が西宮だったので、同情の余地はあるようにも思えますが。
 ただ問題はその事ではなく、染田の代わりに上がってきた人。今日のプロ野球の公示にはこう書いてありました。
「抹消:染の介 登録:アレ」
アレってのは、やっぱり彼のことですか?おかしいな、落転に行ったのではないのですか?というか、ひょっとして次の3連戦で先発登板の機会があったりするのですか?いくら夏だからといって、花火師を召還するにはちょっと早すぎです。お願いだから嘘だと言ってください。しかもこの後、これよりはるかに恐ろしい「登録:総会屋」を見る可能性もあるわけで・・・。彼らを見るのも今年で最後かもしれないし、最後を看取ってあげるのがファンの役目なのかもしれませんが、せめて消化試合になるまで待っていただきたかった。
 余談ですが、シーレックスでゥ様が二試合連続のHRを放ったとか。