もうちょっと節度を持った暑さを・・・

日曜だなぁと実感した一日

 珍しく朝から図書館に詰めてみるも、昼飯代も持たないで出ていた事に気がついて昼前に帰宅。その後は「どうせ暇なんでしょ」と母親の買い物のために車を出して、帰宅後は父親とゴルフの練習場へ。来週試験なんだけどなぁ・・・。
 今週2度目の練習場ですが、なんか前回よりも父親の打つ球数が減っている(自動的に自分の打つ球数が増える)ような気がするのは気のせいでしょうか。
曰く「たくさん打つとフォーム崩れそうだから」だそうです。
 折角球数もあるので、ロングアイアンも少し練習してみたのですが、何故長さが少し変わっただけで途端に振れなくなるのか。もう訳が分かりません。親に言わせると「ショートばかり長く練習しすぎたせいで、ロングにあわせた振り方が出来ていない」らしいです。でもドライバーは普通に振れるんですが・・・。
 始めてから30分ぐらいで親は「暑いからもう無理。車の中にいるから打ち終わったら帰っておいで」と早々に引き上げ、仕方ないので世間のゴルフ好きのお父様方に混じって今日も250弱。相変わらず背筋よりも壁を作る左足が先に崩れます。球速アップのためにも走り込みが必要そうなのですが・・・まあ、涼しくなってからという事で。
 夜。お父様は「ダメだ、頭痛い。晩飯いらない」と早々にダウンなさってしまいました。なんだか「自分って結構体力あるじゃん」とか勘違いしそうです。

野球:横浜4−2ヤクルト(鹿児島)

 今日ぐらいの投手(ガトームソン)なら打てるんですが、エース級になると途端に手も足も出なくなるのは何とも。以下、何となく思った事を羅列。
下位打線:今日ぐらい繋がるといい感じ。しかし、内川よりも外野守備が下手な振る木。
小池:今日の初回のバント失敗や7回の10号HRを見るに、適性は2番じゃない様な気がしてきました。一応犠打数はリーグ1ですが、失敗も結構な数あるし、何よりも折角の長打力をバントで殺してしまうのは勿体無い。多村が戻ってきたら種田(6番)と打順を交換するべき。
アレ:満塁でアレとは牛島さんもチャレンジャーですな。案の定宮本に2点タイムリーを打たれ1点差、尚も1,3塁で岩村と全く生きた心地がしませんでした。まあ、逆転されない程度に点を詰めさせるからこそ「自作自演劇場」なのであり、その後は抑えたので今日は何も言いません。でももう勝ちゲームでは見たくないから敗戦処理に回ってください。
日産:前回怒られたのが効いたのか、今日はいいときのセドだった。これで急に四球で崩れなくなれば完璧なんですが、荒れ球が持ち味でもあるし・・・。とりあえず、横浜の外人勝利数記録まで後2つ。ヒーローインタビューの締めは「イイネ、カゴシマ、ダイスキ」。こっちはよかったけどクルーンの日本語(「オツカレサーン」かな?)はちょっと滑っていた気が・・・。
応援歌:何回か忘れましたが、小池の打席で井上純の応援歌が流れていた気がするのは気のせいですか?ちゃんとした応援歌を作るという話でしたが、ひょっとして・・・。