エース対決といっても、片方は消去法の・・・

なんか行動パターンを読みきられているような

 昨日の8時過ぎにメールが来て、「横浜来るんでしょ?午後から映画見よう」みたいな話になりました。「ゼミもバイトも無くて試合のある日はとりあえず横浜の図書館にいる」というこのところの行動パターンを見事に読んだ上で、6時から試合という事を踏まえて5時前には終わる回を選ぶ見事な選択だといえましょう。
 まあ、単純に「行動がワンパターンなだけ」なのかもしれませんが。

しかし、相手はエース。うちは嘘エース

 登録後いきなり先発ですか。作戦としては「取れる相手のときに取っておく」というのは間違っていませんが、エースは西宮にとっておいて下さいよ。一方の我らがベイの先発予想は来週西宮とあたる事を見越して嘘番。勝てる気がまるでしないのは仕様ですか?
 それにしても、今日から9連戦なのに先発が足りている気がまるでしないのはどうしたものか。一応先発「候補」だけはたくさんいるんですが、5番手、6番手が旗坊とリョータローorごえもん。スペの復帰は球宴明けらしいので、何とかそれまでは借金3〜5で踏ん張ってもらいたいところですが、その場合この9連戦の最低ノルマは3勝5敗1雨野。
 嘘エース2人が2回ずつ、水道橋にしか勝てないドヒンと、額面だけ見ればなんとか・・・なるのかなぁ。

帰ったので報告を

 予定通り2時から横浜で映画。映画見るのも随分と久しぶりのような気がします。前回見たのは・・・思い出したけど書きません。隠れて見つける奴。
 スターウォーズは「皇帝最強」ということで。あそこまで三流っぽいやられ役は横浜でも務まりません。 

 その後、折角会ったのだから野球も一緒に見ようということになり、何故か「入場料は割り勘にする代わりにユニフォームのレプリカを一枚送る」事になりました。外野なのでどう見ても入場料を負担してあげたほうが安上がりです。
 そんな訳で、入場券を確保してから近くのキャラクターショップへ。誰のを送ったものかしばらく悩みましたが、いくらなんでも「タコ」とか「メチャ」とか「総会屋」はあんまり。無難にムラ田か振る木にでもするか・・・と思っていると、なんとサンプルの服に隠れるように「11:A・RE」の文字が。ん、心は決まった。
 晩飯を仕入れてから再びスタジアムへ。アレのユニフォームを着ながら、「今日この人出てくるの?」等と不埒な発言をしていたので、アレの第5種危険物取り扱い(火薬)秘話を簡単に披露していると、試合が始まります。
 相手がエースなので、どうせ勝てないならごえもんあたりを投げさせておけば良さそうなものですが、先発は投げる顎。妙に好調そうな立ち上がりをするも、最近は好調そうに見えて5、6回に崩れるというパターンを見せられつづけているので過信は禁物。
 ・・・っと思っていたのですが、どういう訳か6回で11奪三振等という偽者のような好投が実り、なんとも実感がわかないまま結局勝ってしまいました。

試合の雑感

いつものように適当に
顎・・・確かにフォークは切れていた。2死1塁から新井に対して0−3にしたときは嫌な予感しかしなかったのだが、それから追い込んで結局三振に取るなど、偽者感全開だった。どうせ消去法なら勝てない嘘番よりはこっちのほうをエースといっておきましょう。
メチャ・・・4打数3安打。しかし始めの打席で自分を走攻守揃った選手と勘違いしたかのように3塁に暴走してタッチアウト。3打席目はエラーっぽい内野安打。その後は完全にタイミングアウトの盗塁(タッチのタイミングがずれてセーフ)。そして3安打した後の4打席目はいつものように併殺打(1塁は微妙ながらセーフ)。今日よかったからといって過剰な期待は禁物でしょう。
スクイズ・・・今季初の試み。不調の時は「スクイズでも何でもいいから点を取れ」と言われるも、実際やってみたら投手フライで併殺。さらにエラーで貰った一死3塁のチャンス3回を全部無得点と、結局何も変わってないようです。
顎の娘・・・不思議だ。何故アレからあれが出てくるのか。嫁さんが美人なのか?