ゼミも終わっていよいよ休みモード

実にどうでもいいですが

クルーンの愛称で現在ネット上で最も多く使われている(と思われる)のは「長作」ですが、今日の昼過ぎに「むしろもののけ姫のしし神様に似ている」との意見が。いわれてみれば確かに。となると愛称は「ハマの獅子神」ですか。
それはそれでアリな気もしますが、過去の選手は「ヒゲ魔神」(五十嵐)だの「木魔神」(木塚)だのと、何かと分かりやすい愛称が多かっただけに、説明をしなきゃいけない愛称はダメですかね?
そんな事を考えていたら金城の公募した愛称が「ハマの龍神」だった事を思い出しました。せめてTBSとTVKと神奈川新聞ぐらいはその愛称を使ってやれないものか。

卒業論文の執筆とか

テーマも何も決めていなかったので、とりあえずは「契約締結前の当事者の責任」と報告しておきました。多分やりませんが、やるとしたら多分に文献がなさそうです。
ゼミの最終回は毎年恒例の医療ミスと損害賠償請求。教授はこれに何らかの思い入れでもあるんでしょうか?よく考えたら合宿の時もこのテーマだった気が。
終了後は打ち上げを兼ねて食事会。同級生に「宇宙戦争はストーリーそこまで酷くないよ」と言われてどう反応すべきか戸惑ったり、後輩に唐突に「だから能登は可愛いんですよ」とか言われて反射的に呪いをかけたくなったり。他の皆さんも試験疲れなのかゼミが終わった開放感からなのか分かりませんが随分と言動がぶっ飛んでいました。

今後の野球の予想とか

西宮独走で「早く優勝決めて若手に切り替えようぜ」等とファンに言われてましたが、名古屋金鯱が7連勝で5ゲーム差に追い上げたところで前半戦が終了。暫く野球もないので、今後のペナントの予想などを立ててみました。
まずは西宮ですが、
・ベテランが多いので夏場はきつい?
・中継ぎ投手の酷使の影響がどこで出るか
・主力がオールスター中に休めない
以上の影響から死のロードではそれなりの苦戦が予想される。しかし一方の名古屋金鯱
・2位で迎える直接対決は毎回劣勢
・ベテランの数はこちらもそれなりに多い
ので、5ゲーム差をひっくり返す為には直接対決で5割以上の星を確保できる事が最低条件。直接対決の鍵は西宮の投手陣が打てるかなので、結局最後は西宮のJFKが今年一杯踏みとどまれるかどうかにかかっていると言えましょう。
ちなみに我らがベイですが、最下位と10ゲーム差、首位と9ゲーム差ではどちらに転ぶか分かりません。スペの復帰で上昇すると思いたいところですが・・・。