山手線が悪いと言う事で

今では反省しています

山手線に揺られながら七英雄に思いを馳せていたら唐突にロマサガ2がやりたくなったのが3日前。昔は随分やりこんだのですが、さすがに何年も経つとさっぱりです。
一通り南下してからカンバーランドを平定するところまではスムーズに行ったものの、スムーズに行き過ぎてHPが200台中盤。
シロアリに挑むにも地上戦艦に挑むにもちょっとHPが不足しすぎ。でもレベル上げはしたくない。ラビットストリームがあれば何とかなりそうな雰囲気もあるので、とりあえずは武装商戦団を加入させて年代をジャンプ→そのまま皇帝にする方針を取る事に。
・・・見事に交渉の仕方を忘れていて、30分無駄にした後で船を乗っ取って本拠地入り。陸路もあった気がしますがさっぱり思い出せません。これで年代ジャンプが起きるから、武装商戦団が皇帝にエントリーされるまでやり直せば・・・って、年代がジャンプしません。
どうやら戦闘回数が足りないようですが、今更戻る訳にも行きません。シロアリも地上戦艦も無理では南ロンギットから砂漠に出るか、サラマットのイベントをこなすかですが、忘れてるからどっちもめんどい。大学も作ったし、気持ちは既に地上戦艦一色な訳です。
ではどうするか。仕方ないので手動で皇帝を切り替えることに。まずは新たに覚えた技の欄を確認。皇帝は伝承するので問題ありません。それ以外のキャラで失いたくないのは特にない事を確認し、その後防具を外して突貫→全滅→皇帝継承。
一回目で武装商戦団に当たる。斧を開発していないのがネックですが、そこは他のキャラでフォロー可能。早速ラビットストリームを覚えて・・・と言うところまで進めて、実は明日も模試だということに気がついて中断。
なんだか今日何をやっていたんだろうか・・・といった感じの日記に。う〜ん。