3年生は試験のようです

乱闘ぎりぎり?

ゼミの名簿の「好きな映画」の欄に「マイ・ボディーガード」と書いてみた。(冒頭だけ、とか書くと色んな意味で危ないので自重した訳ですが。)で、今日珍しく学校に行ったらゼミの後輩に「自分もアレ好きですよ」と言われ、昼飯を食べながらお互いの腹を探り合う微妙な状況に。
3限も試験らしいのでそこで別れて本屋でツクヨミの新刊を買ってからバイトへ。生徒の家はマンションの12階なんで、当然のようにエレベーターを使う訳ですが、先日の地震のときには各所でエレベーターが止まったらしく、万一もう一度地震があって救助が遅れでもしたら
「某大学の4年生エレベーターから救助。ネコミミ少女の漫画と過ごした3日間」
みたいな記事にされかねません(完璧に被害妄想です)。なんか昔人身事故を起こしかけた時にも同じような事を考えていた気もしますが、気のせいにしましょう。
そんな訳で今日は階段で12階まで上がってみた訳ですが、案の定途中でばてて着いた時には足が震えっぱなし。一体何をやっているんだか。

帰ってからは企画の検討を

執事喫茶で行くか」ということになったのでちょっと検討を。
とりあえず服装のイメージだけでも持っておくか、と思って暫くサイトを巡回。給仕系なのでタキシードはショーンカラーだと思っていたのですが、意外とそうでもないようです。ショーンカラーはウエイターが身につけているイメージが強く、執事も給仕系なので似たような格好かと思ったわけですが、その時点で一つ疑問が。そもそも執事とウエイターの違いは何か?
偏見ですが「執事は秘書みたいなものなので飲食系の仕事はしない」ような気がします。秘書はお茶入れる気もしますが、少なくとも自分の中の執事はお茶は持ってこない。なので執事がお茶を持ってきたらその時点で執事じゃなくてウェイターになってしまうのではないか。
まあ、それを言ったらどうしようもないので、イメージの違いは無視して「高級っぽい喫茶店」=「執事喫茶」でウェイターも執事も似たようなものという解釈で行くのもありといえばあり。その場合は企画の「売り」が少し変わってきますが。
これ以上は一人で考えてもしょうがないので一旦保留。ひょっとしたら続く。