大雨洪水警報?

にわか雨すら降りませんが?

埼玉や千葉では警報まで出たらしいですが、神奈川では雨一滴降りません。あんまりと言えばあんまりな日差しの強さに外に出る事は諦め、今日は朝から勉強したり甲子園みたり。
今日のお目当ては今年の目玉といわれている辻内投手だった訳ですが、う〜ん調子悪いのでしょうか。非凡な球速を誇るにも関わらず空振りの取れない球質。それ以外の点もやや未熟な感が強く、即戦力としてはちょっと厳しそうです。
ベイも一応はマークしているようですが、この手のタイプをしっかり育てられるとはとても思えず、獲得しても河原や矢野の二の舞にしてしまいそうです。「球速い、コントロール悪い」は大洋時代のドラ1の常でしたが、正直育成能力が高いとはいえないので秦みたいなある程度まとまったタイプを選んだ方が良いような気も。
勿論これが実力とは思いませんが、今の時点では獲得にはちょっと?です。この際投手は大学、社会人のほうで確保して、高校生は左のスラッガータイプを探すのも手ではないかと思うのですが。

そして生徒は凄く大変そう

夜はバイトへ。塾が大変な反動なのか、随分とハイテンションでした。息抜きの意味も兼ねて雑談しながら進めていくも、ふと気付くと10時前。・・・さすがにちょっとだれ過ぎました。今では反省しています。
でも本当に反省すべきは「雨が降ってるから親を迎えに来させた」事ですがね。

総会屋、故郷でラスト登板?

明日しか投げないなら仙台まで行くつもりでしたが、ハマスタの最終戦でも投げるみたいなので今回は自粛。抑えとしては投げさせないらしいですが、顎兄対歯茎では下手なタイミングで中継ぎに出すとそれが敗因になりかねない気も・・・。
とはいっても、引退を決めた人間にあれこれいうのもアレなので、今から98年の時のビデオでも見て寛大な心で眺められるように努力します。