昔は随分かかったような・・・

要はボッタクリだった訳だ

合宿も近いので、いい加減度が合わなくなった眼鏡を新調する事に。昔作ったときは結構な値段を取る割りに納期が長かった覚えがありますが、今日作ってみたら視力を測るところから商品の受け渡しまでおよそ2時間半。
前回のはレンズを薄くするのに金がかかる、それにしないとレンズが厚くなりすぎる、ついでに取り寄せるので時間もかかるという説明だった気がしますが、出来上がったのと比較するとそんなに大差があるようには・・・。上手い事誑かされたという事ですかな?勿論5年以上前のことなので真偽の程は確かではありませんが。
そういえばコンタクト作ったときも薦められるままに乱視矯正用のやつにしたら結構な値段でした。電車内の広告とかにあるお安いやつなら4枚は買えます。正直どうせ1、2年で買い換えるんだからもう少し安いやつにしておけばよかった・・・と思わないでもないです。でも次買う時に果たして安い方にするかと聞かれると・・・。

たまにはのんびりします

そんな訳で家に帰ってからは甲子園。明日から連続でバイトでその後合宿なので、高校野球をちゃんとみれるのは今日が最後かもしれません。10年前に事故がおきたら進学したかもしれない地元の桐光は負けてしまいました。エースの不調など、ちょっと戦力的には厳しいところでしたので3回戦まで行った事を称えるべきでしょう。
で、今年の目玉の辻内君ですが・・・最終回の乱れっぷりを見るに、ベイ伝統の「ピンチになると泣きそうな顔で投げる投手」の系統に名を連ねそうな気も・・・。素材型の投手の育成の下手さには定評があるので、あんまり強行はしないほうがいいとも思うのですが。外れ1位の指名はウェーバー順らしいですし。
夜はそのままプロ野球。今年はフル稼働しているのに肝臓が悪くならない番てふ(来年一年休む布石か?)といい加減後ろ髪がうざい西宮のエースの投げあい。両者譲らない白熱した投手戦というよりはお寒い拙攻合戦で、結局そのまま1−1の引き分け。虎ファンのイライラは見ていて伝わってきましたが、ベイファンとしては正直首位争いをしているわけでもなく、何よりこの程度の拙攻は見慣れているので特にどうということはありません。
クルクルを温存できたベイと「温存する」の舌の根も乾かないうちにJFKをフル稼働させたドンデンを比較すれば、内容的にはうちの勝ちといえそうですし。
でもとりあえずメチャは吊っとけ。来年はTBSマネー(通称総会屋資金)で金融屋のガルシアを取るとかいう話も出ていましたが、この際ゥで我慢するから他の人の4番プリーズ。

こんな突っ込みどころ一杯の記事はいつ以来だ?

プロ野球ニュースを見ていたら、「西宮2戦目に岸本先発予定」の文字が。
岸本なんて知らないって人も多いと思いますが、去年のドラフトで6巡目予定だったのが何故か5巡目で指名された(水道橋も指名予定があったとか)150キロ右腕。今年の新人で唯一開幕一軍入りするも、加トホ、ごえもんのとばっちりで5月に一緒に追浜に追放されていました。
この記事によると岸本は近大のグランドで調整した・・・みたいなことが書いてあるのですが
1、先発確かに足りないけど、秦、龍太郎を差し置いて何故岸本なのか
2、仮に先発としても何故近大のグランドで調整しているのか
3、そもそも一軍登録もされていないのだが?
と突っ込みどころが満載。2、3に関しては「岸本先発は奇襲で、ぎりぎりまで情報を流したくなかった」と考えれば納得できないでもないです。まあその割にはばっちりスポーツ紙にばれてるし、岸本本人のコメントまで掲載されているわけですが。
自力優勝も消えたし、確かにそろそろ若手を試してもいい時期ですが、2軍でも先発経験がほとんど無い岸本というのはいくらなんでも・・・。ただのガセorばれたから組長が心変わりして結局龍太郎という展開を期待したいところではありますが・・・。