ええと、社会勉強?

学園祭でやる予定の執事喫茶の話をしたら妙に食いつきが良かったので、予定を色々変更して今日は現地調査。勿論執事喫茶なんてしらないので実際行ったのは冥土喫茶なんですけどね。デートで冥土喫茶。正直、どう振舞えばいいのかさっぱり分かりません。

しかし、意外と方針が難しいかも

場違い極まりない人間が押しかけた挙句、「女の人でもご主人様だ」とか「カップルをご主人様達というのはなんだかなぁ〜」等と延々と職場観察。どことは申しませんが店の人、本当に申し訳ありません。(特に給仕役の人)
で、その後場所を変えて話し合ってみた訳ですが、何故「お客様」ではなく「ご主人様」なのか。もっと言うと何ゆえウエイトレスではなく冥土さんなのか。真面目に書くのはさすがにちょっと恥ずかしいものがあるのですが、要は普段持ちたいけど持てない関係を擬似的にもたらすところに意味があるのではないか。
(以下、書いてみてあまりに恥ずかったので中略)
で、結論的には冥土喫茶の逆バージョンとしても執事喫茶はあり。曰く「女の子だって可愛い男に尽くされたい」んだそうです。色々突っ込みどころはありますが(「可愛い」の辺りとか)、完全な逆バージョンで行く場合は「執事=尽くされたい男」のイメージでいく事になります。要は(女性にとって)色々世話を焼いてもらいたくなるような男性像を目指すと言う事です。もっと簡単に言うと「ホストっぽい執事」路線。
が、正直我々のサークルクオリティーから行くとこれはかなり厳しい。何しろ「デートする時間があるならゲームする」みたいな人間が集まっている場所です。失敗は目に見えている上に真面目にやって失敗するとちょっと痛い。
と考えると、やはり方針としては「典型的な執事像を作って、普段とは違う空間を演出」することだろうか。つまり冥土喫茶の完全逆(男版の萌えの追求)ではなく、ロールプレイを楽しんでもらう事を前面に出す。こちらの方針ならはまだ成功の芽がありそう。
一人でこれ以上煮詰めてもしょうがないので以下放置しますが、とりあえず冥土カフェは色々と厳しい場所でした。もう行きません、多分。

久しぶりにドラフトネタが

最近ほとんどネタがなかったベイのドラフトですが、今日の新聞に編成会議の方針が発表されていました。高校生の一巡目は投手で「山口」か「片山」が有力との事。何故か新聞によって分かれていましたが、これは横浜側が「誰」と断言した訳ではなく「競合するかもしれない誰か」に絞ったとコメントした事から推測されたから。競合する「かも」の辺りで競合確実な辻内を外したのでしょう。
他球団の動向がわからないのですが、片山は西宮と、山口は精肉屋や柔らか銀行と競合の可能性ありとの事。いずれにしろ辻内を外したのは好判断。多分抽選で当たらない+未完の大器は横浜じゃ育てられない。個人的には将来エースになりうる山口君の方がいいかなと。左腕の片山は確かに欲しいですが、角度のある真っ直ぐってなんか去年の自由枠の人と被るんですよね・・・。大学・社会人の希望枠も左腕らしいですし、最近は左腕の上位指名が続いています。もっとも、だからいらないのかというと、その上位指名の左手投げがちゃんと働いていないので何ともいえませんが。誰とは言いませんが森とか那須野とか不吉見とか。
一方の社会人のほうは希望枠は栂野(新日石)でガチだと思いきや、高宮(ホンダ鈴鹿)、岩田(関大)あたりが希望枠候補だとか。落転あたりも栂野を狙っていると聞いたのですが、どうやら囲い込みが完了したみたいです。
以上より、「山口か片山」「先発即戦力左腕」「栂野」は決定。全体で6、7人らしいのですが後最優先で取るべきは「即戦力の中継ぎ左腕」と「左のスラッガー」。できれば欲しいのが「若い外野手」と「捕手」。でもさすがにスラッガーは厳しいかも。
そういえば三菱ふそう川崎がベスト4入りだとか。明日どうするかなぁ・・・。

記念?書き込み

「スペルカードが60枚いるよ」と言われて集めて見たのは良いが、そもそもEX触ってもいなかった事に気がついてみたり。40後半までは地道に集めていったものの、どう見ても足りなさそうだったので最後はハードの前半で稼ぎました。折角条件の片側を成就したのだから、明日はEXをやってみようかと。

追記

あまりにあっさり死ぬので攻略サイトのリプレイを見てみるも・・・
EXマゾい。あまりにマゾい。
最近座布団がお気に入りだったのですが、ボムの数と有効時間の長さから冥土Bしか選択肢がなさそう。とりあえずメモとりながら気長にやります。ハァ。