うーん、伸び悩み

車の運転とSTGって似てる?

部屋の整理をしていたら、運転の適性表が出て来て、その項目を見ていたら何となくSTGに通じるものがある気がしただけなんですが。ちなみに運転の適性の結果は「判断力」とか「思い切りのよさ」とかが妙に良くて、「動作の安定性」とか「緻密性」は見るも無残でした。
で、これをSTGに当てはめます。緻密性はパターン化及び戦略立ての能力だとして、動作の安定性っていうのは切り替えの早さみたいなものでしょうか。思わぬミスしてもそれを引きずらない能力みたいな。
だとするとなんか低いの納得かもしれません。特に動作の安定性。EXやる時に予想外のミスをするとご祝儀のようにもう一体持っていかれてますし。
正直STGとかRTA(リアルタイムアタック)とかで一番必要なものって切り替えの早さなんじゃないかと思うわけですよ。去年合宿でやったドラクエあたりなら入力にまだ余裕があることもあって、多少のミスはカバーできた訳ですが、STGとかだと中々そうもいかない。
要は何がいいたいのかというと、「他のキャラでEX抜けられないよ、EX」という事です。弾幕の回避に関してはスローの遅さと喰らいボムの入力の長さで巫女が安定な訳ですが、如何せんボムで抜けてきたところが多すぎた。そんな訳でもう少しかかりそうな感じ。
で、気晴らしにPHも少しだけ。ボム総動員して紫様の顔だけ拝んできました。どうでもイイですが、ゆかり様の愛称はやっぱりゆかりんだったりするんでしょうか。

タフィーさん取るって?

スポニチより。減棒+単年契約でいいならタフィーさんの獲得を検討との事。左の長距離砲がいないので補強ポイントは合っているように見えますが、冷静に考えてみると
・4番タイプというよりも3、5番タイプなのでは?
・外野を守らせると小池が使えなくなる。そして外野守備自体ちょっと・・・
とやや微妙な感じも。でもまあ、この際メチャじゃなければ誰でもいいので、「タフィーさんを4番で起用、小池は一塁で使う」とか「スペを4番にして、タフィーさんが5番」とか色々手はありそう。といっても出せるのは2・5億ぐらい(アレの浮いた分)までですかね。
まあ、それ以前にドラフトは強くてもオフシーズンの補強は問答無用に弱いので、果たして獲得する気になっても勝てるのかという不安はあります。

追記

冥土(幻)で行き詰まったので巫女(夢)にシフト。天狐は攻撃力の高さもあってボム2つ程度で抜けれる事もあるが(安定しているというよりは単に押し切ってる)、仙狐思念で攻撃が当たらなくて端に追い詰められてドカーンとか中々笑えない事態が。右に避けないで左に避けるといいのかもしれません。いや、よく分かりませんが。
後は移動速度の関係でブディストは中心近くを回らないと捕まります。高速移動は安定しないから駄目です。どうせクリアできないのでミスしても無視して進めてみましたが、大体狐狗狸さんの契約までは行けます。通常攻撃で結構ミスっているので、そこを安定させれば見える・・・かな?