現状が悪ければ将来を見ろ

最近は毎年逃避してますがね・・・

あまりにもベイが弱いので、ついつい現実逃避して今年のドラフトに思いを馳せてみたり。
まずは高校生ドラフトの方から。名古屋が岡田ではなく平田に行くという話なので、水道橋よりも順位が下になれば3巡目で岡田or村中(東海大甲府)が取れる可能性があるのではないか。もっとも岡田君は肩痛めてるから一塁しか無理という話も出ていますが・・・。下手すると振る木の他にもう一枚左のファンタジスタが増えるだけになるかもしれませんが、左は慢性的に不足しているので取れるなら突撃して貰いたいと思う次第。
とはいっても、冷静に考えて今年の高校生三順目って上から15番目ぐらいの選手なので、あんまり多くを望みすぎるのもどうかとは思いますが。
一方の大学生・社会人のほうですが、希望枠候補だった八木が日公に決まり、残りは岩田(関大)と高宮(ホンダ鈴鹿)の二人な訳です。岩田は西宮が取りたがっているので、希望枠は高宮なんでしょうかね。他の球団の指名の話もありますが、監督の高校の後輩らしいのでとりあえずは大丈夫だと思っておきます。
それ以外はまだ何ともいえませんが、高校生の一巡目と高宮だけで十分なドラフトといえましょう。まあ、去年は「蝶・勝ち組」なドラフトだと思ったら・・・だった訳ですがね。

東方は本格的にシフトしてもいいかも

巫女(夢)でEXが越せたので、もうメインをこちらにしてもいいかも。天狐が安定しているのが本当に大きい。ボム少ないのでそれ以外の場面では結構気合避けに頼る部分も多いのですが、普段から大まかなガイドラインしか作らないので別に問題ないと思っておきます。