空気読めなくてすいません

4年ぶり?4年前は3位だったって事か?

最下位に慣れすぎて、優勝できなければそれ以外の順位になぞ何の意味無いということをすっかり忘れた大洋は「黒田の単独最多勝」がかかり、「野村、沢崎、小林の引退試合」であることもあって、絶対に負けられないアストロ相手にエースの嘘番を立てるという暴挙に出た。
試合は結局プレッシャーにまけたアストロが、拙攻に耐えられずにエースが発火という大洋のお株を奪う試合運びを見せ、最終戦に詰め掛けたアストロファンの期待も空しく敗戦。「4年ぶりのAクラス」、「嘘番初の2冠」ととりあえずの目標をとりあえず達成した大洋だが、どのみち優勝できないチームにおいて重要なのは「球界全体のことを考える」ことではないか。
・・・今日は自虐ネタで始めてみました。空気の読めなさに閉口しかけましたが、9回までガチの投げ合いだったのでとりあえずは勘弁してください。それにしても、去年最終戦で大ちゃんを謎の胴上げした時にはまさか3位になるなんて思いもしなかったのに・・・。やっぱり大ちゃんは偉大と言うことでFAですか?

日記に書くことも無いので野球ネタの続き

打率1位、本塁打2位、防御率3位で最下位と言う噴飯物の所業をかましてくれた大ちゃんから牛島氏に代わって一年目。去年もきちんと采配していればこの成績だったと言えなくも無いですが、ウッズがいなくなったこともあり間違いなく戦力は低下していました。まだ最終戦がありますが、HPで放置していた牛島氏の評価をしてみようかと。

投手陣

先発がいける所まで頑張り、整備した中継ぎ、抑え陣で抑えるオーソドックスな采配だったが、去年の場当たり的な采配と違い、きちんとこの形で一年やれたのは○。嘘番の復活、顎兄の再生、クルーンのマイナーチェンジは自らの手腕であり、投手コーチとしても一流である点を見せた。
一方で勝ち数との葛藤からか若手の起用はやや消極的であった。敗戦処理以外ではほとんど出番が無かったが、もう少し出番を与えても良かったのではないか。勿論順位争いも軽視できなかったことは理解するが、龍太郎、秦あたりは好投しても次が与えられなかったような気もする。嘘番、顎兄あたりの優遇は仕方ないが、アレを使うなら若手を使って欲しかった。

打撃陣

6番・右翼で顎弟、ゥの人、小池を併用した以外はほぼスタメンを固定していた。途中で種田を2番から6番に移し、小池を2番に固定した以外は変化らしい変化もなかった。不調時にもあまりあれこれ変えないタイプのようで、それはそれで良いのだが代打策や走塁面で動きが少なかったのは残念。正攻法で勝てる戦力は無いのだから(4番メチャとかだしw)、もう少し動いても良かったのではないか。若手の起用はこちらも消極的で、来年以降メチャはともかく、石井、種田の代役を作る事を考えていかないといけないだろう。今年は様子見のシーズンと言うことでも構わないが、来年以降真価が問われるだろう。
・・・いや、本当はとっても感謝してるんですよ。でもほら、・・・一応批評だし。ああ、えらそうなこと言ってすいませんすいません。いい具合に弱気になったので終わります。

何となく酷さが足りないような気がするので

卒論の中間発表レジュメを適当に書いたテンションで追記。基本的に垂れ流しなので内容はありません。
・前のバイト先の同僚から「横浜弱いものいじめでAクラスおめでとう」みたいなメールが来る。別にいいんですがメールにいちいち「ニヤニヤ」とか書くのは勘弁。
・その10分後、何故か語学クラスのメーリングリストその2の招待メールが来る。釣りか?
・適当に中間発表をでっち上げる。参考文献半分も読んでないよ。突っ込まれたら即死確定。
・で、シャナはいつになったらデレに転じるんだ?
・その後TVKアブトロニクスで腹筋を鍛える話に。乗馬ダイエットは馬の形をした置物に乗るだけで良いらしいです。
・若気の至りではじおてに突撃予告したら、元生徒にクレクレ言われる。はぁ。
・最近電車内でシャナだのイリアだの読んでいる社会人が多いような気がする件について
恐ろしいほど内容が無いな。やっぱやめればよかった。