偏見全開で申し訳ありませんが

というか、単に八つ当たりかもしれませんが

横浜の売却がなんだか現実味を帯びてきました。それについて思うところを少し。
IT企業とか目に見えないことを職業にしている連中っていかがわしいから基本的に嫌い。中でも一番嫌いなのが今楽天のオーナーやってる奴。
正直、あの手の連中って宇宙人ですよ。何故わざわざ波風を立てようとするのか。いや、完全にベイの問題になってるから噛み付いているだけで、TBSの経営統合とかは別に理解できないでもないです。でも、普通は自分も球団を持っているのだから、機構に抵触する可能性を(もっというと今後の球界のことを)考えたら今回のような事は出来ないものではないのか。
聞いた話ではベイの買収先まで探したらしいが、仮にも球団のオーナーが、邪魔なら捨ててしまえば良いという発想を球団に対して持つところが正直信じられない。イーグルスも邪魔になったら捨てられるんじゃないか、と思ってしまう。渡辺会長様も個人的に親しいみたいですが、彼を球界に入れた事が彼の人生最大の汚点になるのではないか。
まあ、本当のところをいうと、買収先がUSENだったのが気に入らないというのも少し。日産なら文句はいわなかった・・・のかどうかは分かりませんが、USENってどうも良いイメージが無いんですよ。昔の話(82年に当時の法務大臣に「大阪有線の行動は、郵政省だけでなく法に対する重大な挑戦」といわれたとか何とか)はよく知りませんが、今期ベイのネット中継を企画した時も放送権とかその辺のものを全て無視して強行しようとして駄目になっていましたし。結局好き勝手にいじられた挙句に捨てられるような気がしてなりません。
上の文は感情論以外の何者でもないですが、1ファンの正直な第一印象としては楽天のオーナーのやり方も気に入らないし、USENに買われるのも嫌。マルハから日本放送やTBSへの売却検討の時にはこんな気持ちににはならなかったんですが・・・、どうしたことですかね。いずれにしろしばらくは静観するしかないのですが、万一の時はせめてまともな嫁ぎ先を見つけてもらいたいと思う次第。
その他の事は明日に譲ります。