いつまで踊らされるのかね

なんかおかしいと思ったら

平日の昼間に書いた関係で一日ずれてます。なので今日の分もこちらに。
といっても、日記に出来るような事は何もないので垂れ流しになりますが。

日本シリーズ所見

思った以上に先発投手の力量に差がある模様。乳酸菌の石井(一)とかは大舞台にはやたら強かった印象がありますが、同じ変人でも西宮の彼は・・・。西宮ファンの方には申し訳ないですが、正直ロッテにしてみると西宮の先発投手は組し易いでしょう。プレーオフで松坂、西口、帆足、杉内、斉藤、新垣、和田といったあたりと比べるとどうしても見劣りがします。
なので西宮は先発投手が5回を全力で抑えて後は中継勝負・・・といった形にしないと苦しいのではないでしょうか。特に明日は渡辺俊介が出てくるので、普通にやったのでは厳しいでしょう。正直プレーオフが接戦続きだっただけに、あんまり大差だとセリーグの球団ファンとしても結構恥ずかしいのですが・・・。

久しぶりの役に立たないゲームレビュー

先輩に「一般人がはぴねすに突撃する必要はない。死ぬのは信者だけで十分だ」と諭されたので、今月は夏音少女というゲームに突撃したわけです。ここのメーカー、去年の暮れに出した「A Profile」という同人ゲームが評判上々で、勢いに乗って商業メーカーになったと言う経緯があり、今作が商業化一本目だったりしました。
正直「A Profile」自体個人的にはそこまで評価が高くないのですが、今作は・・・。正直レビューは結構嫌な内容になると思いますが、ご了承ください。
<シナリオ面>
同人ゲームである以上、音楽、グラフィックにそこまでの質は求められず(音楽に関してはひぐらしは別格にしておきます)、評価の対象はシナリオ中心になります。つまり乱暴な言い方をすれば、「月姫」にしろ「A Profile」にしろ評価されたのは「シナリオだけ」でした。逆にいえば「シナリオに期待できる分、未知数の部分が多くても買ってみても良い」と思っていた面は多かったわけです。で、そのシナリオですが、実は
シ ナ リ オ ラ イ タ ー 代 わ っ た ら し い 
です。以上。せめてメインぐらいは頑張ったらどうよ?
<グラフィックとか、音楽とか>
CGは頑張っていましたが、最後の方は露骨に時間が足りなかった感があります。音楽は中の下。特に何も印象に残りません。
<それ以外の点>
バグで攻略できなくなるってのはどういうことよ?
<総評>
同人から商業メーカーというとタイプムーンが有名ですが、タイプムーンFateで一気に商業メーカーとしても一流の地位についたのに比べ、物の見事にこけたという感じです。正直全ての面においてアマチュアっぽさが抜けていない。評判の良さが劣化しないそのままに商業化した感じですが、正直商業メーカーになるには完全な力不足で、もう少し慎重になる事が必要でした。
ここまでやらかしてしまうと挽回するのは困難だと思いますが(そもそも次が出せるのかも怪しい)、このまま終わって欲しくはないメーカーではあります。今回の結果を謙虚に受け止めて次につなげて欲しいものです。

内容がこれ一色で恐縮ですが

TBSと楽天の記事が出るたびにいちいち反応するのも悔しいのですが、とりあえず動きをまとめておけば見解をまとめる時にの参考になる・・・かもしれません。で、今日の動きですが

楽天は協約違反」 実行委で11球団一致

楽天のTBS買収は一つの企業が複数の球団株を持つ事を禁じた183条に違反との事で一致したらしいです。健全な運用の面では183条の規定は当然必要なのですが、それよりも疑問なのは但書の存在。但書には「実行委やオーナー会議が利害関係がないと判断した場合は、協約に抵触しない」と記述してありますが、これはどう解釈するべきか。この条文を「万一の場合の緊急的措置」なのか、「オーナー会議で了承さえ取れれば、183条は適用されない」と考えるのかで大分状況は変わります。詳しく過去の適用例を見たわけではないのでどちらとはいえませんが、前者の見解ならこの但書は削除すべき。
で、めでたく183条違反という事になったのですが、これで安心というわけにはいきません。仮に違反と認められても実際楽天の行動に何らかの制限を加えられないのでは無意味です。加えられる懲罰がTBSの買収を諦めざるをえないものなのか、それとも不利益を承知で強行できる程度のものなのか。(本当は「TBS株の買収の差し止め」を求められれば一番良いのですが、さすがにこれは無理です。)横浜としては「TBSが親会社のままでいる」のが最善なので、できるだけこの形をとりうるような柔軟な対処を求めたいところです。

で、「スカウト活動に実害」ってのはどういうことなのか

横浜の球団社長が実行委員会で話したらしいですが・・・
「高宮に断られた」とか「栂野に嫌がられている」とかだったらどうしたものか。
ったく、だれだよ、あのオーナー入れたのは。

そういえば今日はサークルの日です。

図書館で借りた本の返却日でもあります。見事に忘れました。
ついでに当日は生演奏とかしなきゃいけないんでした。・・・こっちも完全に忘れてました。
ミート後の晩飯に昨日のチャットの面子+大明神でいったら、案の定壮絶な罵り合いが展開されました。う〜ん、忘れたい。
なんか出来事の羅列ばっかりでナニですが、その後は後輩の家で時間潰し。あ〜、細かいところを見なければ思ったより普通の家でした。細かい事は記憶から抹消されたので思い出せません。
明日は土日なのに予定があるのでもう寝ます。