バイトの最中に「陰謀だ」と叫ぶ

おい、この作者やばいんじゃないのか

月曜日はバイトの日。今週から理科で、しかもメインが地層だの植物だの☆だのというから、念のために試験勉強そっちのけで予習してみたわけですが、事件はそんな事とは関係ないところで起きました。
実は前日模擬試験だったらしく、国語が解き終わらなかったらしいのでメインの勉強の前にそれの復習をする事になった訳です。文章の内容は「日本は漫画とかアニメとかの文化が妙に発達しているが、それは無理やり文字に漢字を入れたせいで文章で表現する事が難しくなり、表現に絵を使う事が増えたからだ。ついでに筆は文字を書くだけじゃなく絵を書くのにも向いていて云々」。それほど奇抜な文章ではないのですが、問題は文中に何の脈絡もなく「漫画を書く予備層が多い事はコミケに行けば分かる」とか書いてあった事です。
当然生徒はコミケなんて知りません。作者はたぶんオタ確定です。じゃあ、自分は?とりあえず説明しないといけないのですが
①「夏と冬に年二回ある聖戦。○ロゲメーカーを回ったり18禁の同人誌(炉)を漁ったりする事を主目的とする」
では射出決定です。いや、自分はそんなことしませんけどね。それでは
②「コミックマーケットの略。なんか東京で同人誌の即売会をやってるらしいよ」
位ではどうか。無難ですが、色々突っ込まれると思わぬぼろが出る恐れがあります。危ないところを通らないのはSTGの基本なので、経済数学的な最適解は
③「分からん。来週までに調べておく」
で確定でしょう。まあ、そんなに大事な部分でもないし。
しかし、事件はそこで終わらなかった。とりあえず「コミケ=コミュニケーションの略」という事にしておいたわけですが(当然意味は通じません)、何故か妙にこの単語が気に入ったようで、その後も何かと「コミケ」を連発する生徒。「うかつにそういう事いうと腐女子とかキモオタにロックオンされるからヤメレ」ともいえず、なんとも居心地の悪いままの授業。俺なんか悪い事しましたか?
花とかは嫌いらしいですが(花粉飛びそうだし)、薔薇が好きになったら困るのでとりあえず来週適当に誤解を解いておきます。

で、ログを見ながらなのはを見ろって?

後輩が盛んに日記で撒き餌を撒きながら釣り糸を垂らすので目一杯釣られてみました。
ログを準備(5話からしかないが)してから、レッツ再生。
・・・うは、これは予想以上に酷い。ジグルとか書いてあるのが酷いのは周知ですが、何このB・・・何とかっていう変人は。マジ基地外
・・・はいはい、俺ですよ、俺。あの時は何かがおかしかったんですよ。
しかし、去年のと比べると今年のログは酷さが足りないな。来週から頑張ろう。りりかるまじk(自粛)
自虐ネタにつき突っ込みは不要。というか、勘弁。

追記:弾幕結界、キタコレ

取れました。2段目は完全に隙間に入り損ねたのに何故か回避できていたので、結構いんちきっぽい気がしないでもないですが。全体的にも思った以上に上手くいって、静と動で何故か処理落ちして1機、八雲藍で移動ミスから藍に直撃して1機(3ボム抱え死に)、生と死で押しつぶされて1機の計3機ミス。得点も7億を超えたので大体合格点でしょうか。3ボムの抱え死には確かにもったいないですが、正直ここまで上手くいったので多少のミスは許容内です。

(以下ネタばれありですので注意してください)

弾幕結界の具体的な攻略法ですが、自分が取ったのは
1弾目、注意しながら左下やや上まで移動⇒隙間を抜ける
2弾目、1弾目と同様。
3弾目、同じように左下にいってから隙間を抜ける。但し隙間が小さいので、収束する直前を抜ける。
4弾目、ゆかりんの額の辺りに安全地帯があるのでそこで待機。
5弾目、カウント0になったら真中から下に移動。
これでスペルカードのカウントは87に。ルナはまだ開いていないのですが、開かないと100は苦しいでしょうかね。