スピードよりも丁寧さ?

一日一箇所が限界だというのに

大学に行って「卒業見込み証明書」と「成績証明書」を貰ってから、立川でインスタントの証明写真を取って、駅前のデパート下のロッテリアで昼食を取りながら出願書類を作成。その後郵便局に行って提出してから大学に戻って図書館の本(3日延滞)を返却してから部室で現役の作業の邪魔をして4時に撤収。そのまま横浜に行ってバイトの状況を説明して、閉店までぎりぎり時間があったのでアニメグッズを売っている店に行ってひぐらしのサントラ買って帰宅。その後は日本シリーズで虐殺にあってる西宮を眺めて・・・書いてて疲れます。折角なので取りあげるべき事だけ取り上げると

バイトの説明の件

まともに書いているのに妙に報告書の受けが良いみたいです。指導エピソードを何でもいいから書け、の項目に本当に何でも書いているからか?特に問題なしといってもらえたのは何よりですが、後3ヶ月しかないのに指導報告書を6枚も渡すのは如何なものか。

某アニメグッズを売ってる店の話

ひぐらしのサントラは同人ショップでしか扱っていないと思っていたのですが、ここでも扱っているらしいのでおよそ11ヶ月ぶり?に行ってきました。新作のコーナーに無かったので、相変わらず客層が・・・な店のCDの棚を探す事になったのですが、ゲームの棚に見つかりません。そこになければ声優の棚にもアニメの棚にもないと思うのですが、一応探してみる事に。すると・・・
「すいません、前失礼します」と何故か営業時間中にモップをかけ始める店員。仕方ないので声優の棚からアニメの棚に移りますが、何故かそこに移動してきて再びモップをかける店員。これは何だ、「非オタに売るものはないからさっさと帰れ」って事か?潔癖症なのか、閉店後の仕事を減らしたいのか知らんが、開店中にやる事ではないだろうに。
仕方ないのでもう一度ゲームの棚を探して、無いなら帰ろうと思っていたら・・・見つかりました。背表紙に一言も「ひぐらし」と書かない潔さ、それでいて何故か「ひ」の棚にある不思議。ついでになのはのアレも買っていこうと思ったのですが、よく考えたら通販を頼んだばっかりだったので自粛。平気だよ、私(我慢)強いから。
で、目的のものを手に入れたのでさっさと会計して帰ろうと思ったのですが、レジの前には何故か長蛇の列。いや、本当に半端な列じゃありません。棚の端まで行って折り返して更に半分。ひょっとしてこの店では「行列もサービスの一部」とかそういう事ですか?何ゆえレジ5台で動かしているのにこんなに客が処理できないんですか?
仕方ないので覚悟を決めて並ぶ事に。前の客が「○○は潜在的ツンデレなんですよ」と言っていたり、後ろの客が「アスラン君のクリアファイルもやっぱり買っちゃおう」とかのたまっていましたが、普段から酷い会話にはなれているのでこんな事では負けません。(アスランを奈々ちゃんにすればいつもの事です。)
待つ事15分(辛かった分を過大評価)、ようやく会計の番が回ってきます。今回は予約表を見せるわけでもないので、さっさと会計してもらって終了・・・なのですが、
「こちらキャンペーン商品になっていて、ポストカードがつくんですよ。一枚お選びください」
とほとんど出展の分からない一覧から選ばされ、適当に選んだら
「こちらでよろしいですか?」
とろくすっぽ分からないずに選んだ奴を一々確認させていただき、
「あ、それと、特製のポイントカードもこの3種類から選んでいただけるんですが・・・」
と普段と違う柄らしいポイントカードを薦められ(ひぐらしだけ分かりました)、ようやく会計が済んだと思ったら
「ポイントカードはお持ちですか?お作りしてよろしいですか?」
とのお言葉が。アレ?さっき貰ったのはポイントカードじゃないんですか?それとも「特製のカードはコレクションだから」とでも言うんですか?たぶん後半年は行かないんで丁重に断ってようやく終了。
これでは行列が伸びるのも納得ですな。妙なおまけとかいらないのですが、そうじゃない人も結構多いんですかね。
余談ですが、帰りに寄った駅の中の本屋の会計がやたら早かった事にひそかに感動しました。

日シリには触れないのが優しさですか?

JFK出しても無理ではお手上げですな。異様なまでに落ちる球に強いのはどうした事か。明日は総動員でしょうが、投げてないJとKの人が思い出作りの登板にならない事を願うばかりです。

東方とか

話に出たので取れていないスペカを晒し上げ。
イージー・・・取れてないものは無し
ノーマル・・・ファツィオーリ冥奏、天人の五衰、盛者必滅の理、ヒロカワ、反魂蝶
ハード・・・ポルターガイストストラディバリウス、ゴーストクリフォード、5、6面の大悟顕悔とバタフライと墨染以外の全て
ルナ・・・開けてません
EX・・・ニラタル、狐狗狸さんの契約、飯綱
PH・・・二重黒死蝶、人間と妖怪、生と死
目標までは後13枚。ヒロカワあたりから行きますかね?

追記

ノーマルの反魂蝶は取れました。盛者必滅はどう回避すればいいのかさっぱり、切り返すと潰されて切り返さないと追い詰められる悪循環。ヒロカワは安全地帯の位置をしっかり抑えればいけそうですが・・・。