ようやく片づけが終わりました

一人暮らしは無理っぽいと

 片付けをはじめてから一通り終わるまで3日。片付けようと思ってからだと・・・ちょっと分からないぐらいたってます。内訳は初日に本の整理、2日目に床の掃除とゴミ出し、3日目に衣類の整理と家具の配置といった感じ。
 正直、初日が良くなかった。久しぶりに見つけた本をついつい読みふけっていたらあっという間に時間がたってしまいました。しかし、掃除一つでこんなに時間がかかっているようでは、一人暮らしとかちょっとどうなのかなぁと思う次第。仕事しながら炊事、洗濯、掃除とか考えるだけでも一杯一杯です。
 で、今日はゼミも休みなので一日家にいました。明日は飲み会の前に部長選挙だったような気もしますが、ドラフト見たいなぁと駄目な事考えていたり。ミートの開始にあわせるなら3時に家を出ないといけないのですが、始まるのは2時。3順目まで見れてしまえば、後は大体出来レースなのですが、高校生の時は3順目に入るまで一時間位かかっていたような気もしますし・・・う〜ん。
 あ、違った。スカイAでしかやらないなら明日は祖母の家に行かないとだ。なので微妙に大学は遠くなります。・・・色々終わっていますが放置で。

前日なのにどこも特集をしてくれない

 明日は大学生・社会人ドラフトの日。オフシーズンの争いは外人もFA選手も惨敗続きで、正直新人位しか期待できるものがないので唯一の楽しみの日といえます。とはいっても、高校生の方で山口投手、希望枠で高宮投手の獲得が決まっているので、大体のところはもう決まってしまっているともいえるのですが・・・。
 とはいっても、横浜の野手は下位指名の選手の方が活躍しているので(例外はムラ田ぐらいか?)、野手はちょっと注目です。といっても、指名予定は内藤選手(4順目)のみ。投手は上でとっても下でとっても大差ないので何とも。
 最近新聞で毎日取り上げられていた栂野選手ですが、報知には「横浜希望を再度主張した」との記事。一方横浜が報復で指名されていると噂されている越智投手は「巨人以外なら浪人」を主張との話。栂野選手も巨人に指名されたら残留と言われていますが、巨人は翻意に自信がありとの事。
 正直ここまで煮詰まってしまうと、横浜としては巨人が栂野を回避してくれる事を祈るしかないわけです。越智の指名は泥試合になる上に、翻意させられない場合のダメージが大きすぎるので、指名されたら4順以下を繰り上げるのが間違いない対応ではあります。
 でもさすがにこれはちょっと悔しい。越智以外の他の3順目候補の指名・・・という線は、指名リストに7名しか残していない時点で期待薄で、「拒否されても良いから越智に行ってしまえ」という気持ちも半分。
 ・・・とりあえず、内部で調整できないなら「指名も辞さず」の構えは最後まで解かないでプレッシャーを与える事が大事でしょう。正直、報知と日刊が越智の指名回避を早々に予想している時点で、ちょっとネタに困った一部マスコミに踊らされすぎている感もあります。でもまあ、明日までだから良いか。一応予想は
希望枠:高宮、3順:栂野、4順:内藤、5順:川崎、(6順:三橋)で、栂野を指名されたら4順以下繰上げ。三橋の指名は栂野を取られた場合として置きます。上手くいくと良いけどなぁ。