勝負事は勝つことが重要

空気を読んだ上での話ですけどね

 日曜日。試験一週間前なのに全くテンションがあがらず。こんな状態で家にいても逆効果なので、他の受験生が勉強している最中デートでカラオケ。
・・・オワットル・・・。
・・・言い訳ですが、試験で集中できるのは2ヶ月までです。半年ちょっとずっと試験とかやっぱりありえないよ。来年は考えようと思います。
 ところで、カラオケには採点機能というものがあります。折角やるのだから、「得意な曲で勝負しよう」と言う事が前日に決まっていました。で、負けた方が晩飯代を持つという事に。まあ、大した事のない遊びですよ。別にそんなことでむきになったりしませんよ、私は。


 基本戦略ですが、アレの採点要素は音がはずれない事とリズムに乗り遅れない事らしいです。機械だからそんなものでしょう。と言う事は、原曲を譜落としして音域をしっかり掴んでおく必要はあると言う事です。当日は何かしらの音を取れる物を用意しておけば、入りの音を外して焦る事もない。リズムの方は心持早を意識するようにしておけば問題ないでしょう。
 続いて選曲です。好きな曲と得意な曲は別。音域の移動が少なくて、比較的リズムがオーソドックスなものが望ましい。(・・・というのはアニソンを選ぶ口実)。で、当日は2時間早く起きて一人ボイストレーニングをして、ついでに歌う曲を音階で歌ってから出撃。
 結果。これだけ入念に準備すれば相手がプロでもない限り、もともとの技量とかあんまり問題になりません。5戦やって4勝1分けでした。前日友達とカラオケで練習したとか言ってましたが・・・まだまだだね。その程度ではうちのサークルでは勝ち残れません。
 その後。色々やらかしちゃった感がありますが、商品を辞退するみたいな真似は相手への冒涜なので、しっかりご馳走になることに。何となくエビチリが食べたい気分だったので、向かったのはスタジアム近くの中華料理屋。フカヒレだの鮑のクリーム煮だのを空気読まないでぶっ放そうかどうか少し悩みましたが・・・まあ・・・さすがにね?


 かわいそうなので片方だけにしておきました。
 で、さすがにやり過ぎたので、その後の酒代は自分が出す事にしたのですが・・・何でも良いといったら本気でドンペリをぶっ放されました(10kちょい)。「憎しみあっちゃ駄目だ」ってハサウェイも言っていたじゃないか。
 ・・・自分の娘は絶対こんな子にはしないと強く心に誓った2○の冬。

で、今日は今日で

 誰だよ、中学受験用の理科の教科書に生殖機能云々の話を載せた奴は。普通に授業しただけなのに、セクハラだって言われたら勝てる気しないとは、なんとも酷い話です。

どうでもいい話で恐縮ですが

 今日ドラフト3順目で横浜に指名される夢見ました。
 でもいくら夢とはいえ、自分を目玉選手扱いするのは気が引けたようで、ネット上では名前が出た瞬間酷評の嵐。横浜スレでは「ふざけるなよ、山中と荒井(スカウト部長)は腹切って死ね」みたいなレスが延々と続き、総合スレでは早々に「横浜負け組決定」扱い。
 相変わらず夢の中でも幸せになれません。誰に迷惑かけるわけでもないので、せめて夢の中ぐらいでは幸せになっても良さそうなものなのに・・・。脳内が幸せな後輩がうらやましいです。
 まあ、一番突っ込むべきところは、「なんで指名された瞬間に大学で会見の準備しているわけでもなく、普通にネットやってるのか」という点ですが。・・・ちなみに、うちの大学は指名されたらどこで会見やるんでしょうかね?
 誰も指名されないから心配ないですか。そうですか。

相変わらず流され易すぎだな

 神奈川新聞の「アレ、横須賀で最後の調整」の記事を読んで、なんだか妙に悲しくなりました。総会屋の時にも思いましたが、基本的にお人よしなんだね、俺は。