今日は早めに更新

生活リズムを戻すというか

 完全に6時間近くずれたままなので、昨日は寝ないで今日12時に寝る事で元に戻そうと画策してみたり。
 自分の試験は完全に終戦モードなのですが、バイトのほうは生徒がこれから受験シーズンなので、とりあえずインフルエンザの予防接種を受けてきました。予防接種とか中1の時以来ですよ。え?注射平気なのかって?ははは・・嫌いに決まってるじゃないですか。
 

 とりあえず予約は前日取っておいたのですが、案の定当日になって「なんで金払って痛い思いしないといけないのか。ここ数年かかっていないんだから、統計学上今年も大丈夫だろ?」としょうもないことを考える自分。
 とはいえ、この年になって「いやだから行かない」と言うわけにもいかんので、「注射が終わった後の昼飯は2000円ぐらいのお寿司」と決めて出撃。・・・どこの子供だよ、と言う突っ込みはスルーで。
 ところで注射って筋肉注射と静脈注射がありますが、予防接種ってどっちなんですかね?昔破傷風の予防接種を打ったときは二の腕の辺りだった気がしますが、アレは筋肉の方か?正直静脈注射されたのって点滴と採血の時ぐらいしか記憶にないのですが・・・。
 そういえば、生徒は注射好きだって言ってました。入れられる時よりも抜かれる時の方が気持ち良いらしいです。ニヤニヤ。
 ・・・ハイハイ、俺、キモスキモス。
 

 そんなわけで、高々予防接種に一日の精神力の半分強を使い、その後は昨日調律されたピアノを普段よりも入念に弾いたら案の定眠くなって夜寝。・・・ここまで愚かだとかける言葉もないです。

あまりに駄目な妖夢ですが

 先日後輩に一巡目で強行されたので、折角なので何か有効な使い方とかないかと考えてみる事に。こういうこと書くって事は、兄くんは妖夢と心中してくれと言う事です。
 まずは基本性能。移動速度は速いですが、問題はあまりにチャージが遅いと言う事。コンボを繋ぐ際に2チャージを使う事がたまにありますが、この子でこれをやると確実にコンボが切れます。追い込まれた時に2チャージで逃げる手もまず無理です。ためてる間に死ねます。
 吸霊も範囲は大きくてもあまりに出が遅く、普通のキャラと同様に使うとほとんど体当たり同然になります。なので吸霊する時は一定時間出しっぱなしにする事が必要になります。
 以上から導かれる戦略は


 1、乱戦になるまでは移動力で頑張ってコンボを繋ぐ。
 2、乱戦になってからは、常に吸霊による低速状態を維持。広い範囲で浮遊霊をカットしながら、今までのシリーズのようにチョン避けで粘る。ボムは先読みで使えるなら先読みすべきだが、多分無理なのでボムボタンでぶっ放し。


 多分にこのゲームの魅力がなくなる戦略ですが、チョン避けの精度がある程度あれば結構頑張れます。攻めきれる性能ではないので頑張って守りましょう。

クルーンは残留ですか

 後釜どうするかを真剣に悩んでいましたが、まずは一安心。まあ、高額の複数年契約は選手が駄目になる典型なので、正直期待しすぎないのが正解だと思っていますが。来期は二段フォーム規制されるし。
 ついでに左腕不足から佐久本投手の入団が決まったとか。正直、それなら何故ホルツを切ったのかという感じですが・・・。ところで、バーンサイトウと山本は結局駄目なんですかね?