段々後がなくなってるね

はじめて(でもないけど)のおみまい

 何か彼女さんが風邪引いたらしいのですよ。で、一人暮らしだから風邪を引くと結構悲惨らしいので、今日は見舞いに行ってきたわけです。
 まあ、正直メールで自分に助けを求めるぐらいなら、実家に連絡するなり家事能力の高い友達にお願いしたりする方がよっぽど建設的だとは思います。妹とか。とりあえず、風邪だから判断力が鈍ったと言う事にしておきます。
 

 さて、いきなり家まで行っても、多分何も出来ないので準備が必要です。具体的には病人が風邪を治すのに役立つような物を集める必要があります。そんなわけで、コンビニとドラッグストアをしばらく探索。
 抗生物質の類は結構ストックしているのですが、適当なものを飲ませるのはまずいような気もします。最悪病院に連れて行くほうが建設的です。なので家にあったやつはスルー。普段風邪っぽいときに飲まされている気もしますが、細かい事は気にしません。
 それ以外だと、思いつくのが多分飲み物の類。清涼飲料水系を種類変えながら10本ほど。貼ると熱を取るやつもあると便利っぽいです。食べ物は調理するのがしんどそうなので簡単な奴。カップ麺は嫌いだと言っていたので、鍋焼きうどんの類を複数用意。
 風邪は暖かくして栄養を取れば治ると言うので、栄養ドリンクの類もあった方がいいのか。それともサプリとかか。分からないので保留。果物の類も食べやすいかと思い、家にあった梨と柿、それとストックしてあったヨーグルトも適当に。
 なんか自分ができる子になった気分です。ついでに暇つぶし用の本を適当に用意して、ファミ通も買ってついでに東方も準備。完璧だ。後10年は戦える。

 
 準備も出来たので車で家まで。飲み物10本分が重くて挫けそうだったのは秘密。で、病人の部屋ですが・・・なんか片付いています。もっと一杯一杯な部屋を想像していたのですが、洗い物まできちんとやってあります。曰く
「来ると聞いたから頑張って片付けた。大変だった」
らしいです。・・・偉いけど馬鹿決定。一体どこの古き良き時代の女性のつもりなのか。


 そんなわけで、着いた早々やれる事が援助物資を適当にしまう事だけに。折角なので食事などを作ってみるかと思うも、鍋焼きうどんとか事故率高そうで何とも。汁物をコンロで加熱とか危険度高すぎです。卵は生のままだし。
 危険なので鍋焼きうどんはスルー。晩飯の時にでも使ってもらう事にして、他の病人食を考えてみる事に。
お粥・・・米を大目の水で煮ればお粥になるのか?使う米は一回炊いたものなのか?さっぱり分からないのでパス。
玉子酒・・・一年前の日記参照。チューハイとビールと調理酒しかないとか状況も似通っていて何かと嫌な感じ。
生姜湯・・・だから、作り方ワカンネエヨ。生姜の絞り汁をお湯に入れるっぽいのは分かるが、チューブの生姜じゃ駄目ですかね?
・・・・・・・・・結局、鍋焼きうどんを2人分作ってもらう事に。ここまで役立たずだとかける言葉もありません。


 その後、しばらく休んでいる間にPCに東方をインストしたりなんだりして、5時過ぎに帰宅。これでは一人暮らしは元より、結婚後も万一奥さんが倒れたら娘の成長に期待するしかなくなってしまいます。
 せめてお粥の作り方ぐらいは覚えておけ、と何かのマンガにも書いてあったので、明日にでも挑戦します。よし、明日のネタが出来た。めでたしめでたし。

さて、今日の東方は

 必死に現実逃避。スコアアタックはぎりぎりを攻めないといけないのでしんどいです。下手すりゃ一面で死にます。1・3億超えたらEXに戻ります。多分。
以下戦略

1面

ボムは割に合わないので、ボス戦でぎりぎりまで掠る。Pアイテムよりも得点優先。大体450を超える程度までいけば問題なし。

2面

道中は敵が増えてきた段階でボム⇒中ボス⇒貯めてからボム⇒極力前に出る。ボスは1面と同様にできるだけ掠りながら倒す。但し、パーフェクトフリーズだけは危ないので一番下。ここまでの目標は1800弱程度。

3面

 攻撃の無い編隊は画面上部で倒しながら回収。ばら撒き弾が撃たれても頑張って避けながら上で回収。中ボスは真中キープで速攻。意外とボーナス点が入ります。ボスは基本は掠りながら速攻だが、後半の二つがボム無しだとちょっと厳しい。4面を考えると、一機は死んでもいいが、抱え死には勿体無い。ちょっと検討中。大体ここまでで4000にいくかどうか。

4面

前半は全方位ばら撒き+編隊の時期狙い弾のタイミングでボム。回収を考えると、この段階でボムが無いなら死んだほうがいい。中ボス後も同様。最後の場面に備えてボムが2つ欲しい。無いならば死ぬのを覚悟で上部回収。
 パチェにはボムを使いたくないので基本的にがち避けしか戦略が無い。抱え死には勿体無いが、ここの見極めが難しい。プリンセスウンディーネが安定しないのでここで一つ、最後から3つ目と2つ目のどちらかで1つぐらいまでなら合格点。できればここまでミスは2機まで。
 スコアは調子がいいと7500程度まで伸びるが、悪い時はガシガシ持っていかれる。

5面

 妖精の攻撃が自機狙いなので、回収に走れない。下手にそれをやると戻れなくて死ぬ。中ボス後のばら撒きはボム使わないと回収できないが、下手に死んでボム補充とかやるとクリアが危ない。ボスのスペカは運がよければぐらいで。正直ここでスコアが伸びないのがしんどい。レコードを出した時は大体9000超。

6面

 序盤で稼ぎをやるかどうかは残機と相談。4機でボムが3つ以上あるなら始めのばら撒きで2発、次の全方位は気合避けで、その次の全方位のときに妖精を倒しながらボム。その後の中ボスでミスらなければ、ここまでで10000は超える。
 レミリアは正直「スター・オブ・ダビデ」以外のスペカは厳しい。特に残機が少なくなっているとクリアーできなくなる恐れがある。上手くいったときは、5つのうち3つぐらいは取っているが、残りが2機になったらクリアー優先。レッドマジックはどうせ取れないので残りの機体数を少しでも多く残す方向で。
 

 全体的に、かなりぎりぎりなので、ミスが続くとクリアも無理。4面まではボス戦で殆どボムが使えない糞仕様。EX用に気合避けの精度を上げる目的だったのですが、あんまり意味無かったっぽいです。そして「実はレザマリとかの方が点数稼げるんじゃないの?」と思い始めた今日この頃。