自炊するとか言ってみたけど

やっぱり別の方法を模索するべきのような気がします。

 昨日のコメントみて、ああレトルトとか言う方法もあったなぁ、と気が付くも、変な所が本物志向なので(ごめんなさい、気が付かなかっただけです)とりあえず母親に作り方を聞いて作ってみました。
 まず、使うのは米なのか炊いた米なのかと言う問題ですが、これはどっちでもイイらしいです。生米だと作るのに時間がかかるらしいので、昼飯用に残しておいた白米を使う事に。無洗米らしいですが平気なのでしょうか。非常用に冷凍した米もありましたが、解凍が全く自信ないので無視です。 


 作り方ですが、蓋のできる鍋に米と水を入れて、吹き零れないようにかつ火を止めないようにして煮続けるらしいです。なんだ、意外と楽勝じゃん。
 とりあえず、残してもしょうがないので残った米を全部鍋物用の鍋に投入。水加減は親曰く「好みでいいから好きにしていい。でも少ないと悲惨なので米と同量は入れろ」との事。少し多めにしておけば問題ないでしょう。で、後は火にかけておよそ20分、火を止めて5分ほど蒸らすとの事。
 ・・・何か物凄く水が一杯一杯ですが、・・・大丈夫なんでしょうか?


 5分後。先生(誰だよ)、火をどれだけ頑張って弱火にしても吹き零れるのは仕様ですか?今更しょうがないので無視して15分。周りに色々撒き散らした鍋をとりあえず放置して、火を止めてから更に5分。料理なんてレシピどおりに作れば早々失敗するものではありません。
 そんな訳で20分後。何か水気が足りない気もしますが、多分しっかり出来ています・・・なんか底の方が微妙にこげている気がしますが、気にしたら負けです。早速食べてみる事に。
 ・・・・・・味がないよ、ママン。それとも味が無いのがお粥クオリティーって事ですか?病人食だし。そもそも白米からして味なんて無いだろ、と言う突っ込みは受け付けません。

 
 そういえば、おかゆって梅干だの鰹節だのを加えて食べるような気がします。でも梅干嫌いです。鰹節は丸ごとの奴しか見当たりません。・・・オワットル。仕方ないので何か入れれるものは無いかと冷蔵庫を探してみる事に。何とかなりそうなものが
 「キムチ」「タバスコ」「パルミジャーノ」「ブルーベリージャム」「うにの塩辛」
なんかあからさまに駄目そうなものがありますが、ひょっとしたらおいしいかもしれません。


 ・・・とりあえず、ジャムとタバスコは駄目だ。他のものもわざわざおかゆにする必要が無い。っていうか、そういえば自分お粥嫌いだったような気も。とりあえず「作ったものを親に見せるため」という適当な理由をつけて残りは放置。そのままバイトに逃げましたとさ。めでたしめでたし。

そういえば契約更改の季節ですが

 森大輔はまた限度額一杯の減棒。登板無しでは仕方ないですが、背番号も15から50へ。「焦らず頑張れ」という意味ならいいのですが、どうも「再来年は無いぞ」と言われているような気がしてなりません。 
 個人的には「4月半ばから出て来て左の中継ぎ⇒交流戦から左のエースに」という妄想をしているので、頑張って欲しい所なのですが・・・。一応もう投げられるらしいので、後は各地で色々言われえている劣悪なコントロールがどこまで改善するかなのでしょうかね。

 
 そして契約更改といえば、楽しみなのがスペ様。アレと総会屋いなくなった今、彼がごねなければオフシーズンは全く盛り上がりません。一番大事な時期に離脱しているので、個人的には1億も微妙だと思っていますけどね。
 でもそれ以上に、今年は日本一どころか4連敗で収支の見込みが大幅に狂った西宮が、優勝したチームとは思えないケチケチぶりを発揮しているので、正直スペが対抗できるかは微妙な所です。Fの人とか各紙に酷い顔が掲載されてますし。
 とりあえず対抗するためにも「車の事故は安全なエアバックをつけなかった自動車メーカーが悪いわけで、自分が非難されるいわれは無い」ぐらいの事を言ってくれないものか。